人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

by phanton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
栗原はるみ 「私のチャイニーズごはん」
今住んでいる我が家の隣には、大きな図書館があります。
2週間に一度、子供の国語の宿題「おんどく」用の本と、私用の本を数冊借ります。

普段仕事に追い回されているので、小説は借りて読む余裕がなく、主に大好きな料理本を借りてきます。

栗原はるみ 「私のチャイニーズごはん」_c0040221_23173915.jpg今回は、栗原はるみさんの「私のチャイニーズごはん」を借りました。

栗原はるみさんの料理本を意識して手に取るのは初めてですが、こちらの「私のチャイニーズごはん」は特に評判がいいと聞いています。
我が家も圧倒的にアジア系、特に中華と韓国的料理がメインになる事が多く、また、レシピを見ずに作る実験的なものが多くて、味が偏りがちなのが悩みでした。

こちらに掲載されているお料理は、馴染みやすくおいしそうで、マンネリ打破にうってつけの1冊かも!と思い、早速「蒸し鶏のごまだれサラダ」を作りました。

・・・ほんと、大好評でした。

今後こちらのレシピサイトも参考にしてみたいと思っています。



栗原はるみさん「グルマン世界料理本大賞」『アジア料理部門グランプリ』ならびに『大賞グランプリ』を受賞!
 栗原はるみさんが、昨秋英語圏向けに出版した初めての本 “Harumi’s Japanese  Cooking” (Conran Octopus社)が、2月11日にスウェーデンで行われたグルマン世界料理本大賞の授賞式で2004年度の「アジア料理部門グランプリ」ならびに「大賞グランプリ」を受賞しました。(『栗原はるみ すてきレシピ』サイトより)


栗原はるみ 「私のチャイニーズごはん」_c0040221_2328114.jpg「グルマン世界料理本大賞」は「料理本のアカデミー賞」と言われているらしく、ベスト料理本での日本人の受賞は初めてだそうです。
一度中身を見てみたいな~と思うのですが、

『この商品は現在重版中で、入荷は2005年5月ごろの予定です。ご予約いただいている分につきましては、商品が入荷次第発送されます。』(amazon)

どうやら品切れ状態が続いているようです。

・・・早く図書館に入るといいんですけど・・・それも予約で待ちでいっぱいかな~?


栗原はるみ 「私のチャイニーズごはん」_c0040221_2348505.jpgちなみに前回借りてきたのはこれです。「俺カレー」
こういう本も大好きなんですよね。詳細は上記リンク先でご確認を・・・。
byつま




栗原はるみ 「私のチャイニーズごはん」_c0040221_13202831.jpg第一弾の「蒸し鶏のごまだれサラダ」の写真撮り損ねまして、第二弾作ってみました。「豚肉とたけのこのXO醤炒め」です。
by phanton | 2005-03-10 12:00 | おいしいたべもの