人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

by phanton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
しぞーか弁
久々登場ダンナです♪
(最近この登場でしか出てきてませんね(笑))
ここのところ仕事が忙しすぎて、体調を崩してしまいがちです。

先日仕事で移動しているときに、ラジオ(地元のK-MIX)で
静岡弁の話をしていて、ふと耳を傾けました。
静岡県立大学の教授が出てきて、西部・中部・東部に分けて
その傾向を話していました。

静岡の人の多くは、自分の使っている言葉が
静岡弁であるということには気づかないことが多いです。
僕も、つい何年か前までは自分がこれほどまでに静岡弁を使っているとは
ほとんど気づきませんでした。

静岡弁で多いのはイントネーションの違い。
「からし(『か』を強め)」「くつ(『く』が強め)」などなど。。。
東京の大学に通う為に上京した友達は結構恥をかいたみたいです(笑)
語尾に「ら」を付ける。(名古屋弁の「〜だら」の短縮系かな。)
他には、「やっきりする」(嫌になっちゃう)
    「おぞい」(格好悪い)
    「ばつ」(場所を確保する、席を取る) などなど。。。
ラジオでDJが「これさえ使えれば静岡人の仲間入りっていう静岡弁は?」
と教授に聞いたところ、帰ってきた静岡弁は、
「そうですね〜、『みるい』かな。野菜などが柔らかくておいしい時に『みるくておいしい』って言いますね。若者を若くてまだまだ未熟とか、
尻が青いみたいな意味の時にも『まだまだみるいなぁ〜』って使いますね」
とのことでした。みるいって静岡弁だったんですね(照)。

嫁さんはまだまだ静岡弁を使いこなすどころか、
意味もわからないことが多いみたいですが、
今月の初めに千葉に行ったとき、子供は千葉の友達に
「言葉、変だね」って言われたそうです。さすが!!!(爆)

byダンナ
by phanton | 2005-04-13 17:53 | 静岡まち☆景色