JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いざ仙台へ6
『宮城セキスイハイムスーパーアリーナ』がある利府の駅までは東北本線で行きますが、
次の列車は30分後…。仕方がないので、激しい雷雨の仙台駅のベンチで待ちました。

そして電車で25分位行くと駅に着きました。そこからはもうタクシーで行くしかないと…。

タクシーの運転手さんと色々お話しました。

グランディは震災後遺体安置所としてずっと使われていた事、
そして今でもまだ何名かのご遺体が安置されているとの事、
地元では取り壊されるのではといううわさが出ている事など色々教えて頂きました。

でも、桑田さんがライブを行うという事、今日発表されたんですよ、とお伝えすると、

『グランディも動き出すんだなぁ…』

と感慨深そうに仰っていました。

タクシーで10~15分位行った所に会場はあり、
確かにいまだに『遺体安置所』の看板が出ていました。

人気のほとんどない静かで厳かな佇まい…。

写真を撮る前に、まず手を合わせて黙祷。
そして写真を3枚撮りました。

本当にここに来る事が出来て良かった…という思いが溢れ出ます。

帰りのタクシーの中では、政治がらみのお話なども出て
地元の方のお話は本当にありがたいなと感じました。

またしても電車の接続が悪く少し待ちました。

仙台駅に着いて急いでお土産を買い、東北新幹線の指定を取らなくてはと列に並びましたが、
後少しの所で指定は完売。仕方がないので、自由席がある新幹線に変えました。

なんとか座れた所、Twitterには、沢山Mention であふれかえりました。
でも、たった数時間お手伝いさせて頂いただけなのに、
本当にそんなに称えられる事でもないのに…

申し訳ない思いを抱えつつ、返信を続けましたが、
次から次へとリプライが入り、東海道新幹線で静岡に着くまでの3時間強、
ずっとTwitterに向かっていました。

本当に、本当に…
一日だけでは足りるものではないのに…


家に帰り、まず自分が作業した若林区の状況を知りたくなり、
ネットで検索した所、『若林区で200~300の遺体が 3月11日』

そう言えば…Twitterで情報を拾っている時にこのニュースを見つけて
あまりの悲惨さにリツイートが出来なかった…

あれは若林区だったのか…。

そして、すぐ脇にあったのは名取川。
名取川の向こうは桑田さんも訪れた名取市でした。

名取市も甚大な被害に見舞われています。

画像も見て、被害が大きかったんだと改めて思いました。

『明日へのマーチ』を聴いたとき、
桑田さんが歌に込めた思いや折り込まれた景色が重なって
号泣してしまいました。

こんなに悲しい事ってあるんだろうか…


byつま
[PR]
by phanton | 2011-07-30 06:56 | 東日本大震災