JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2度目の宮城4
岡田サテライトへはかなりの人数が派遣されるので、大型バスで移動となりました。

岡田小の近くにあるのですが、小学校の周りは確かに震災の爪痕が…。

岡田サテライトは、長屋風の民家が3軒ある、ベースキャンプのような所でした。
さらにスタッフの方はちょっと個性的な印象で、なるほど…と思う部分も。

そしてハエが結構飛んでました。

ここでさらにマッチング。
二つの案件があり、宮城野区岡田の畑での作業と若林区の倉庫内の片付け等。

宮城野区の現場へは自転車で、若林区の現場はワゴン車で移動でしたが、
もう一度若林へ行きたかったので、若林区の案件を希望しました。

Kさんは最初は岡田の方を志願していたのですが、自転車での移動に不安があるとのことで
若林区の案件でまたまたご一緒していただく事になりました。

メンバー構成は男性5名、女性5名。

ワゴン車は、また東部道路を超えた海側の道を進みます。

まだまだ撤去しきれない、瓦礫、車、家、松の木がそこにありました。


大きなお宅に到着しましたが、家の前の小さな神社は傾き、
家の前の道には処分するものの山。

お宅の外観は特に破損個所は見受けられないものの、
屋根に近いトヨに沢山のごみが付着しており、そこまでの高さの津波に見舞われた事がわかります。

そして今日の作業は家主さんの希望としては裏庭の木の処分(チェーンソーによる処理)もあったようなのですが、
仙台市のセンターではチェーンソーでの作業はお断りしているらしく、
工具などが収められている大きな倉庫の片付け作業に着手する事になりました。

荷物置き場となる場所は、作業場所よりも海側の蔵のようなスペースでしたが、
ここはまだ本格的には手が入っておらず、津波が達したと思われる高さの壁の位置には、
ゴミが付着したまま。

そして蔵の土台の組岩部分が津波で破壊され、表が見えている箇所がありました。


4か月放置されていた積って渇いた泥がそこいら中にありました。
作業に使うであろう機械、コンセントにもびっしりと泥がかぶり、
これは本当に使えるようになるのだろうか…
いや、使えるようになって欲しいという気持ちを込めて、泥を落として行きました。

そして奥の収納スペースにも泥や藁がびっしり堆積していましたが
渇いているので箒で丁寧に落として行きました。

そして今日お邪魔したお宅もトイレは外のものがかろうじて使用可。
ここも被害があったため、戸が閉まらなくなっていました。

今日はスタートが遅かったのですぐに昼食休憩へ。
居間にお邪魔する事ができましたが、水が来た痕がしっかり残っていました。


今日のメンバーは、男性は滋賀県から参加の4名の団体、
(なぜか皆さま坊主頭…と思って後で伺ったら本物のお坊さんでした)
埼玉から個人の男性1名、女性はベテランKさんと、Kさんと面識のある地元の女性3名でした。

滋賀という事で、すかさず『桑田さんのファンでdocomoの撮影場所が近江八幡で…』
という話題を振り、会話が弾みました。

お一方は、わざわざ携帯で撮影場所や秘話まで携帯で調べて教えて下さいました。

そして各地の美味しいお土産の話に発展。
地元の女性の方によると、栄太郎の生ドラとキクフクの生クリーム大福がおススメとの事。

滋賀には美味しいバームクーヘンがあるとのことで、まめ知識が増えました。


byつま
[PR]
by phanton | 2011-08-11 14:06 | 東日本大震災