人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

by phanton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)
今日は、1年に1度、待ちに待った「用宗漁港まつり」の日です。

ふぁんとん部屋総力特集拡大スペシャル版でお送りいたします!(大げさな・・・笑)

(※アナログ回線の方、大変申し訳ございません!画像タップリで重たいです。※)

用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_1958565.jpg

こちらのお祭りでは、体験乗船が催されるほか、生しらす・海産物の即売が行われます。
また、様々な出店があり、いつもは静かな用宗漁港も、この日だけは、大賑わいになります。

ちなみに「用宗海岸」は、台風が接近していると、たまにNHKの中継で登場します。
我が家からは車で10分かからない所にあります。

昨日、私はAM3:00少し前まで仕事。かわりにダンナ様は疲れで早くから眠ってしまい、
途中で眠れなくなってしまったため、私と入れ替わりに起きてしまいました。
そんな状態だから・・・AM8:30に現地入りするのは、寝る前から諦めていました。

・・・案の定、家族全員の目覚めは8:20。
本当に最小限の身支度だけして、用宗漁港へ向かいました。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_19511323.jpg

時刻8:30少し過ぎ。すでに賑わっております。
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_19533132.jpg用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_19534270.jpg

用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_2014849.jpgこちら静岡県漁業士会による「あさり掴みどり」。
値段は見てこなかったのですが、結構な量、取れそうです。

こちらはひときわ賑わってますが・・・一体?  テントの中はものすごい慌しさです。袋詰めに大忙し!
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_20201530.jpg用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_20202326.jpg

それもそのはず。・・・見て下さい!この大行列!!
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_20225720.jpgこちらのお祭りの最大の目玉は「採れたて新鮮生しらす&鮮魚」の即売なんです。

毎年毎年大行列で、9:00に最後尾に並んでも、入手が難しいとさえ言われています。


さて、袋詰めされている品を一目見ようと、更に一歩進入いたしました!
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_20353117.jpgおおおおお~~ありました!ありました!
な~~んと、おっきな「生しらす」でしょう!5月下旬になるとこんなにも成長・・・

(と書こうとしましたが、写真をよく見ると、生しらすじゃなくて、何かの稚魚のようですね。いやぁピチピチ☆)
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_20401855.jpgうきゃ☆さらに丸々と太った生し・・・

(写真撮っているときはわけがわからず激写モード。やっぱり写真を見ると生しらすじゃないですね。
こちらは「子あじ」です。)


う~ん、こんどこそっ!
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_20455994.jpgいました!いました!いらっしゃいました~~!
こちらが主役の「生しらす」\(^O^)/\(^O^)/

もちろん冷凍・解凍ものではなく、文字通り、採れたてピチピチ。鮮度バツグン!で・・・

一パックたったの500円~!

この鮮度、この量、この値段では、地元でもなかなか買えません。超人気なのがわかります。

大きめ画像でお見せしますね。もう、たまりませ~ん。
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_20523146.jpg


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


・・・で、私達は買えたかというと・・・

早々に諦め(笑)、会場内をぶらぶらし始めました。
というのも、数年前も同じように「生しらす」即売はあきらめたものの、「生しらす丼(弁当)」を500円で購入し、大満足だったので、そちら狙いで行く事にしました。


「生しらす丼(弁当)」を探していると、と~ってもおいしそうな、インド料理屋台を発見!

ナン大好きダンナ様も興味津々。お店の方(現地の方かな)もとても感じの良い方でした。
ナンの肉巻き(600円)を購入したのですが、「ナン」は、一度、釜で焼いたものを提供してくれます。

用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_21152696.jpg用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_21154225.jpg
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_21164134.jpgナン生地はモチモチ♪モチモチ♪
お肉はジューシー☆
ソースもGood!
ボリューム満点~♪
おいしかったですよ~(^-^)

お店の名前を忘れてしまいましたが、お店にも行ってみたいと思いました。


他にも、いろいろ買ってみました。
富士宮焼きそば学会の「富士宮焼きそば」。地元自治会(?)の、しぞーか「おでん」です。

用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_21392129.jpg富士宮の焼きそばは、以前ダンナ様に食べに連れて行ってもらったのですが、麺がいいんです!
太くて弾力があって、味があるんですよね。
こちらも歯ごたえバッチリでおいしかったです。
(400円)
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_214022100.jpg「おでん」はまさに、静岡おでんだ~!!
甘めのタレに、だし粉。
スジ肉に黒はんぺん!
おでんは、いろんな形があるのね、と再認識です。
もちろんおいしかったです。(300円のところを200円)

そしてこちらが、静岡葵調理師会の「桜えびとしらすのかきあげ」(400円)です。
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_21571864.jpg
桜えび、しらす、さつまいも、他の野菜も入ってました。天つゆも付いてます。
家に帰ってから、かきあげ丼にして食べました☆
もぅ~、最高でしたっ!!!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


さて、お祭りの主なイベントの方もご紹介します。

用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_2291780.jpg10:00~「釜揚げしらす試食」がありました。
小さなトレイに盛られた釜揚げほやほやのしらすが試食できます。
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_2212564.jpgちょっと画像が小さくてわかりづらいのですが、「体験乗船」の船が港から出て行く所です。
こちらも毎年大人気で、長い行列ができています。

こちらは、11:00~の「模擬セリ」の様子です。なんと採れたお魚のセリに参加できるのです。
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_2217440.jpg用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_22172464.jpg
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_2217479.jpgセリ落とされるお魚は、こんなお魚達ですよ~、
という水槽。

網ですくい上げられると・・・バタバタバタ!
いきがいいです!

ハイ!ハイ!ハイ!と大人も子供も真剣そのもの。
だって4匹位入って(大型の鯛?×2、中型×1、おまけ×1)で1,000円でしたから、納得ですよね。
セリ落とされた魚は生きたまま新聞紙にくるまれるので、新聞紙がバタバタ動いていて、うひょ~・・・でした。
私も欲しい気持ちをぐっと抑え(・・・調理できないので・・・)、写真だけ撮りました。


そして最後の写真は「大谷みこし」です。
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)_c0040221_22292791.jpg

おみこしが出ると、お祭りのムードがぐっと盛り上がりますね。

今日も仕事があるので、お昼ちょうどあたりで退散しました。
(本当は、入場券はないけれど、焼津のサッポロビール祭りにも行きたかった・・・泣)
※ビールまつりのニュースはこちら

結局、期待していた「生しらす丼(弁当)」がなかったんです。
それだけが心残りですが、とても楽しく過ごしました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


-ふぁんとん家、来年度への対策-

1.朝7:00台には現地入りすること。

2.ビニールシート、もしくは、レジャー椅子を持参すること。

3.クーラーバック、飲み物は持参すること。



是非次回こそは、「生しらす」即売にアタックしたいと思います。
そして・・・GWに由比町で開催される、「桜えび祭り」も絶対参加したいです☆

長々と、失礼しました(^-^)


byつま
by phanton | 2005-05-29 19:30 | 静岡まち☆景色