人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

by phanton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我が家のおでん
今日、「浅野ゆう子 まるごとニッポンおでんの旅」を見ました。
この番組は静岡第一テレビの製作で、かなり前から番組のCMも頻繁に目にし、
静鉄の駅にも広告ポスターが掲載されていました。

テレビ局のサイトにも「バーチャルおでんミュージアム」というコンテンツがあり、
かなり気合が入っているなぁ・・・と思い、これは見なきゃと、テレビの前に鎮座して見てました。

北海道のおでんから始まり(このおでんはすごかった。アワビ、白子、うにまでおでん)、
最後は地元静岡の「大やきいも」というお店でエンド。
番組を見終わって、さぁ今日も我が家のおでんを愛でなければ・・・と台所に立ちました。

今、とにかく我が家のおでんにハマっています。
ダンナ様と恋愛して静岡に通うようになるまでは、おでんに関してはそれほど興味がなく、
屋台やおでん屋さん、セブンイレブンで食べるのが一番と思っていました。
うちの実家のおでんは、いまひとつ・・・で。

前にも登場した行き付けの居酒屋さんがきっかけになるかもしれません。
美味しいおでんを提供してくれて、そのおでんを食べてから、
ふつふつとおでんに対する興味が沸いてきたのです。
(ここの居酒屋さんのおすすめおでんメニューは、黒はんぺん、ふわ、アキレス、さといも・・・
もう味がしみしみ♪という状態で幸せいっぱいになります。)

ダンナ様の実家では、毎年冬場、おでんは常備食・非常食のように毎日お鍋の中にあるそうです。
去年11月下旬くらいに、ダンナ様の実家からダシが暖簾わけされてきました。
うちの実家ではそんな作り方をしていなかったので、目からウロコ、
お店じゃなくても、我が家でそんなおいしいおでんが作れるのかなと心配でした。

最初は練り物系の具を揃えましたが、忘れてならないのが「黒はんぺん」。
静岡では「はんぺん」といえば「黒はんぺん」なんだそうです。
白くてふわふわなあの「はんぺん」じゃ、ダメなんだそうです。

汁が少なくなれば、市販のおでんの素(でOKだそうです)を継ぎ足し、
牛すじ、アキレスなどの牛肉を好んで入れています。
良いダシが出るんですよねー。
一度白モツを十分下処理せずに加えてしまって、モツ鍋になりかけたこともありましたが、
今は牛ベースのダシが効いた濃い目の味付けをキープしています。

何日も寝かせて馴染ませた具を我が家では「大御所」と呼んでありがたく頂戴しています。
現在の大御所は、さといも、たけのこ、牛すじ、揚ボール、(黒)はんぺんかな。
昨日の新人さんは、大根、糸こんにゃく。

一日に何度が火を入れるのですが、もう楽しくて楽しくて。
毎日食べても飽きないです。

番組を見ても思ったのですが、本当におでんの世界は奥が深いです。

byつま

我が家のおでん_c0040221_12132490.jpg
by phanton | 2005-02-05 11:46 | おいしいたべもの