JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:coralway(Okinawa!)( 3 )
JAL沖縄2005
先日、私の父が男3人衆で沖縄旅行に行ってきたようです。
70歳近くなって男3人衆。。。でもきっとみんな悪ガキのようなのりで、
沖縄ではしゃいでいる様子を想像すると、何かほほえましいです。

旅行は3泊4日で、小浜島、西表島、由布島、石垣島をまわったようです。
どうやらうちの父含め3人とも沖縄にハマったよう。よし、しめしめ♪

そのお土産に、JAL沖縄2005キャンペーングッズをもらいました。
(他にも豆腐ようなどなどもお土産♪)

このバック、カワイイですよ~。ご近所の奥さんにも誉められました。
7月15日まで出発のツアーに参加すれば、もれなくもらえるそうです。

もう一個・・・欲しかったりして♪
c0040221_045257.jpg


byつま
[PR]
by phanton | 2005-06-08 00:40 | coralway(Okinawa!)
らー油とスッパイマンドリンク
今週の月曜日、お花見のあと行って来たエスパルスドリームプラザのDeliで買ってきました。

c0040221_951355.jpg「スッパイマン」は沖縄発の人気梅(乾燥梅干し)。
それがドリンクになっちゃってて、もうこれは買いでしょう!とばかりに買ってきました。
もったいなくてまだ飲んでないんですよ~。
c0040221_9531233.jpgスッパイマン、今調べたら、なんと歌まで出ているんですね。
Amazonレビューを見ると、どうやら、頭ぐるぐる音楽(頭の中に一度流れ始めたら止まらない音楽)のようです。どんな感じなんでしょうね~。

次に「らー油」。石垣島のペンギン食堂が作っている「石垣島ラー油」が大人気になっています。
手間隙かけて作っている為、常に品薄状態で、なかなか入手することができません。
銀座わしたショップでも、入荷した日の午前中に売り切れてしまう勢いです。
何度か石垣島に行ったときに見かけていたのですが、まだブームではなく、いつかは買いたいな・・・と思いながらも、ラー油なのに800円するので買うのにちょっとためらいがあったんですね。そのうちにあれよあれよと大ブームとなり、入手が難しい状況になってしまいました。

c0040221_1042163.jpg今回入手したのはペンギン食堂のものではないのですが、いろんなものが配合してあって、どんな味かな?と買ってきました。
原材料は「植物油、ごま油、とうがらし、すりごま、いりごま、黒糖、ピーナッツ、にんにく、うこん」となっています。

上の写真は振ってしまって混濁してますが、時間を置くと分離して、←こんな風に、綺麗な層に分かれます。期待大です!
byつま
[PR]
by phanton | 2005-04-14 22:00 | coralway(Okinawa!)
めんそーれ大沖縄展
今日は市役所に行く用事があり、溜まった仕事をなんとか片付け、午後からちょっとお休みとって
静岡伊勢丹の「めんそーれ大沖縄展」に行ってまいりました。
c0040221_20403854.jpg


私は大の沖縄好き。物産展があると、どうもお尻がムズムズしてしまいます。
本家本元、毎年私の誕生日界隈に行われる新宿伊勢丹の沖縄展にも必ず足を運んでいました。
新宿伊勢丹の物産展はかなり規模が大きく、イベントも多彩。とても楽しめます。

最近は全国規模で沖縄物産公社「わしたショップ」もオープンしており、
他にも健康食ブーム、沖縄ブームも手伝って、沖縄の食材もかなり身近な存在になってきました。
そんな中で、その物産展ならでは、の沖縄モノを見つけるのも楽しみです。

今回はこれを選んでみました。

-黒糖アガラサー-(伊禮商店:実演)c0040221_2053110.jpg
黒糖入り蒸しケーキ(カステラ?パン?)です。1個で210円(税込み)。
かなり大きめで握りこぶし二つ分くらいの大きさがあります。
所々、黒糖の塊があるのですが、それがトロッとしていいアクセントになっています。
会場では、黒糖アガラサーの材料をすべてMixしたものを袋入りで売っていました。
黒糖の味はとてもまろやかで、ほっとしますよね。

-地釜炊き黒糖-(海邦商事:実演) 他
c0040221_2115288.jpg先日豚バラ塊肉が安かったので買ってありました。
豚の角煮を作る予定でしたが「ラフテー」にしようと決定。
いい黒糖はないかな~?と探した所、黒糖作りを実演しており、出来たてを買いました。
「ちんすこうショコラ」はオマケ、「シークワーシャーティー」(そういう表記)沖縄伊藤園。

「ポーク」小はどこでも買えますが、今夜の食事の為購入です。
これで、ただ焼いた「ポーク」と、ピカタにした「ポーク卵」を作ります。

-ミミガー和え物-(ドルバコ:実演)
-ジーマーミとうふ-(とうふのひろし屋)

c0040221_21293918.jpgこのミミガーは、シークワーサーも和えごろもの中に入っていて、とても風味がよく美味しかったです。
ミミガー&シークワーサー、絶妙のコンビネーションでした。

「ヒロシです・・・」をつい思い出してしまいますが、このジーマーミとうふはトロトロ!しかも濃厚なピーナッツの風味。
ダンナ様は初めて食べたようですが、気に入った!と言ってました。



-今回は炊飯器で「ラフテー」-
c0040221_2146378.jpgc0040221_21471238.jpg
家に帰り、またまた炊飯器でお料理です。
今度は青ねぎ&しょうがのブツ切りを入れ、下ゆでしました。
かつおのだし汁、泡盛、黒糖、下ゆでした豚を炊飯器に入れスイッチオン。
少しの時間そのままにし、途中で醤油を加えます。

今回泡盛は、与那国島「入波平酒造」の「舞富名古酒」7年貯蔵を使いました。(我が家の貯蔵品)

今日の晩御飯は「沖縄料理一皿盛り」。
ラフテー、ミミガーシークワーサー風味、焼きポーク、ポーク卵、もずく、ジーマーミーとうふです☆
炊飯途中、かなり泡盛の匂いがきつく、夕飯が終わった後もしばらくラフテーの匂いがキッチンに残りました。
さまして味を馴染ませ落ち着けるといっそうおいしく頂けます。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-25 14:00 | coralway(Okinawa!)