JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:静岡では2ちゃん(教育TV)( 8 )
目はおこってる
久々に教育テレビでのお話し。

以前もこちらのブログに登場した「クインテット」の中に
最近時折流れる曲が気になって気になってしかたがありません。

そう、世に言う、アタマぐるぐるソングです。

最後の、♪どーもごめんなさい、というオチもかわいいし、
イラストもおもしろければ、曲の感じと、小気味良い歌いまわしが最高です。

あぁ、今日もアタマぐるぐる。
♪め~はおこってる~


『目はおこってる』
作詞:下山啓 作曲:宮川彬良
歌:クインテット雑唱団

目はおこってる 目がおこってる 目でおこってる
ほらたいへんだ

口がすべって 鼻で笑って 耳にふたすりゃ
顔から火が出て おへそが茶をわかす

目はおこってる ほらおこってる
まだおこってる ほらたいへんだ

ひざが笑って 腰がくだけて 
ほっぺた落ちれば 肩で風きり
胸は踊るし 背中は泣き出し おへそが茶をわかす

目はおこってる まだおこってる
ぜったいおこってる どーもごめんなさい


(※著作の関係で後日リンクに変更の場合があります。)

byつま
[PR]
by phanton | 2005-07-04 00:24 | 静岡では2ちゃん(教育TV)
あそびだいすき!放送開始
今日から、「おかあさんといっしょ」の土曜番組「あそびだいすき!」が始まりました。
4月1日で番組を卒業した、佐藤弘道おにいさんとキヨコおねえさんがメインをつとめる番組です。
この二人のファンの私にはたまらないです。

今回から”きよこ”になったのかな?字幕には”タリ”の文字がありませんでした。
”タリ”は、「デ・ポン!」用の名字だったんですね、きっと。

公園に出て、ご家族と一緒に体を使った遊びを多く紹介していく内容のようです。
簡単にできてわかりやすく、もし今度子供が産まれたら一緒にやってみたいと思いました。
テーマ曲もエンディングの体操(?)もオリジナルみたいです。
イチジョウマンも見事にお引越し(良かったです)。
「うちのびじゅつかん」という企画も・・・斬新だなぁ。
他にはアニメ関連(でこぼこフレンズ、パンツぱんくろう、ショベルカーディグスとはたらくくるまたち)もありました。

今年4月から、普通ゴミの収集が土曜日9時半に変わり、この時間帯には、ほぼ家事が落ち着いているので、毎週確実にチェックできそうです。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-04-09 09:00 | 静岡では2ちゃん(教育TV)
新年度模様
春休み中の娘と一緒に朝からNHK教育を流し見していました。
今日から新年度入りする番組もあって、リフレッシュ!感が漂っていました。

「おかあさんといっしょ」も新しい体操のおにいさん、おねえさんを迎え、ちょっと緊張ムード。
おねえさんは、本当に素朴だなぁ・・・。ほわっとした笑顔がなにかこう、懐かしい。
でこぼこフレンズも新キャラ登場で、娘が敏感に反応していました。

そしてそして、新しい体操「ぱわわぷたいそう」。
?おおお?
この声はっ!

中西圭三さん。
曲を提供するだけでなく、歌もご自分で歌っているようでした。

いや~~かなりビックリしましたね!
今までの体操の歌といえば、おおよそ声楽のプロみたいな方々が歌い、
ゆっくりペースから徐々にアップテンポになっていく、というようなイメージだったのに、
いきなりファンキーな声で、最初から飛ばしまくっているんですもん。

中西圭三さん、結構好きだったんですよ。
初期ベストアルバム「SINGLES」もお気に入りで、よく聞いていました。
特に「君のいる星」「眠れぬ想い」が好きですねー。
「Choo Choo TRAIN」も大好きでカラオケでもよく歌うんですよね。
でも今日の「ぱわわぷ・・・」の、まさかの登場に度肝ぬかれました。
(注:中西さん本人は出てないのですが、字幕スーパーに「中西圭三」と登場)

前作の「あ・い・うー」から実に9年ぶりの新しい体操です。
子供達にとってみれば、歌のおにいさん、おねえさんの交代よりも
体操と人形劇の内容が変わる方がはるかに重大事項なはず。

いきなり新しい体操、どうなんだろう?と思い見ていると、子供達の中にも戸惑いながら、
なんとかおにいさんにあわせようと必死な様子も見て取れました。
画面からなんともいえない緊張感が伝わってきました。

私も歌声で先制パンチを食らい、肝心の体操がどんなだったか、ほとんど覚えていないのですが、
慣れるまでに、どのくらいの時間がかかるのでしょう・・・って・・・
もう幼少の子持ちの母でもないんですが、なんでハマっているんでしょうね。(笑)

いろいろサイトを巡っていたら、なんと、この収録に立ち会っていたおとうさんのブログを見つけてしまいました。
トラックバックをさせて頂こうかと考えています。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-04-04 12:00 | 静岡では2ちゃん(教育TV)
ありがとう~~!!!
ついにお別れの日が来ました。
今日は「おかあさんといっしょ」の弘道おにいさんとタリキヨコおねえさん最終日でした。
今後は土曜日の別番組にお二人は登場するそうですが、やっぱり切ないですねー。

c0040221_995522.jpg本当に「おかあさんといっしょ」には助けられました。私の子育てにはなくてはならないものでしたね。
特に弘道おにいさんとタリさんは、私の目で見ても、華があって、見ていて楽しくなる存在でした。
今日の「あ・い・うー! イチジョウマンといっしょ」バージョン、これはまた粋なはからいで。

新しい体操のお兄さんは、とっても白い歯が印象的、お姉さんは、とっても素朴な感じ。
これからお二人と一緒にどう変わっていくのかな。楽しみです。

弘道おにいさん、キヨコお姉さん、今までお世話になりました。お疲れ様でした。
本当にありがとう~~!!!
c0040221_9101734.jpgc0040221_9103778.jpg
byつま
[PR]
by phanton | 2005-04-01 09:02 | 静岡では2ちゃん(教育TV)
アルゴリズムたいそう
「ピタゴラスイッチ」が大好きなんですよ。
NHK教育で水曜午前10:30~10:45、翌週火曜午前9:15~9:30、ミニ版月~金曜午後5:35~5:40で放映しています。

通常「ミニ版」しか見ることができないのですが(それでも夕飯の支度で忙しくて、見るのは大変です)、子供が今週初めから春休みなので、15分番組も見かけるようになりました。
番組の中で、「いつもここから」がやっている「アルゴリズムたいそう」「アルゴリズムこうしん」もつい見てしまいます。

c0040221_039225.jpg今日の「アルゴリズムたいそう」は、「~京都の舞妓さんといっしょ~」でした。これが・・・なかなか・・・味わい深いんです。つい、カメラに収めてしまいました。

c0040221_042928.jpgと、息つく間もなく、また「アルゴリズムたいそう」のイントロが流れ始めました。
「3人で練習(きくちバージョン)」というものが始まりました。えええ?そんなんあるの?
ミニでは見ることができないので、おおおおっ!と思い・・・またカメラに収めてしまいました。

他にも「消防署のみなさん」「NHKアナウンサーのみなさん」「航空会社のみなさん」「学校全員で」・・・
いろんな場面で「アルゴリズムたいそう」が繰り広げられます。
うちの職場にもし依頼が来たら・・・一生懸命練習してしまいそうです・・・

byつま
[PR]
by phanton | 2005-03-23 12:00 | 静岡では2ちゃん(教育TV)
クインテット in 題名のない音楽会  
今、「題名のない音楽会」を見ていたら・・・
そうだったのですね・・・
今頃気がつきました。

c0040221_9263715.jpg

「マツケンサンバⅡ」の作曲者=「ゆうがたクインテット」ピアノひきのあきらさんだったのですね。

「ゆうがたクインテット」はNHK教育テレビで夕方放送されている、「パペット」による音楽バラエティー番組です。とある街の、とあるホールの、稽古場、楽屋、オケピット・・・・そこに集まってくる5人の個性豊かな音楽家たちが繰り広げる、歌も踊りも語りも抜群でエスプリに富んだ、子どもも大人もいっしょに楽しめる番組となっています。

夕食の支度やら、会社から流れてくるFAXへの対応やらで実は一番忙しい時間帯ながらも、なぜか自然に耳に入ってくる音楽達は、素敵で印象に残ります。前任番組的な「ハッチポッチステーション」よりクラシックの色が濃くなり、宮川彬良さんのセンスの良さが光ります。

今日、子供は「あきらさんの声、初めて聞いた~~!!!」と言ってました。
そういえば、あきらさんってクインテットではしゃべらないかもしれないですね。
「できるかな」の「のっぽさん」のようですね。

今日の題名のない音楽会は、クインテットが番組内に引っ越してきちゃった!というような様相でした。
でも圧巻だったのは、フルオーケストラバージョンの「マツケンサンバⅡ」ですね。
とってもゴージャスなマツケンサンバでした。

c0040221_9265093.gif

byつま
[PR]
by phanton | 2005-03-13 09:26 | 静岡では2ちゃん(教育TV)
☆イチジョウマン☆
なんでこのカテゴリを作ってまでNHK教育のお話しをしたくなってしまったかというと、
今朝の「おかあさんといっしょ」の福岡コンサートを子供と見ていたら、
大好きな「サラダでラップ」が始まったんですね。
この曲の時の佐藤弘道お兄さんの動きがとてもしなやかで素敵なんですよ。
1999年5月のファミリーコンサートで生で見て弘道お兄さんのステップに、
もう、魂抜かれてしまったんですよね。ついついその時の気持ちを思い出し、あぁやっぱり書きたいなと・・・。

佐藤弘道お兄さんは3月をもってメイン「おかあさんといっしょ」から引退するそうです。
在任12年、長かったですね。
そのニュースを聞いたとき、(というか毎年この季節になると、いつそのニュースが出るかドキドキしていました)ついにきちゃった!と思い、さらに大好きだったタリさんまで一緒、ということで、一つの時代が終わっちゃったなぁ・・・としみじみしてしまいました。

   体操のお兄さん、ダンスのお姉さんが交代(インターネットTVガイド)
   体操の“弘道おにいさん”卒業…気になる今後は(ZAXZAX)
   ありがとう 佐藤弘道おにいさん「おかあさんといっしょの12年」(東京福袋・・・さすがっ!)

ところで、毎週木曜日は「イチジョウマン」の日。この「イチジョウマン」たまらなく好きなんですよね。
調べてみたら、イチジョウマングッズなるものが、NHK直販物以外に結構あるのがわかりびっくりしました。

○「畳が一番.com」『なんとTV放映で実際に使用されているイチジョウマン畳は当社が提供しているものなんですね(^^)』

・・・そ、そうでしたか・・・(左メニューの「阪神タイガース」の文字も気になりますが)

○「高田織物株式会社」『お求めは、お近くの畳店にご依頼下さい。』

・・・そ、そうなんですか?
畳屋さんってば、今はそういうお仕事も請け負っておられるのですねっ???


c0040221_10244840.jpg・・・というイチジョウマンですが、4月からはもしかしたら土曜日だけの番組に継続されそうです。いいですねー、土曜日♡

こちらのDVD・・・ちょ~っと欲しい気がしてます。。。
byつま
[PR]
by phanton | 2005-03-12 09:57 | 静岡では2ちゃん(教育TV)
静岡では2チャンネル
2チャンネルといっても、あの有名な「2ちゃんねる」の事ではありません。

だめですっ!やっぱり書かずにはいられません。
もともと私がインターネットにはまったきっかけというのが、そう、「教育テレビ」なのです。

1999年、うちの娘がまだ2~3歳の頃、おおよそのお子さんをお持ちのご家庭がそうなように、
子供と一緒にNHK教育を見始めるわけです。
実際、私が小さい頃とても楽しみだったのが教育テレビ、子供が生まれて久々にじっくり見るチャンネルは・・・懐かしい、という感覚、プラス・・・おもろい!(ツッコミ所満載のミラクルワールド)だったのです。

「おかあさんといっしょ」は、1999年当時は茂森あゆみおねえさんと速水けんたろうおにいさん。
体操は佐藤弘道お兄さんと松野ちかお姉さん。この4人組が、まぁ素晴らしいこと。
そうして見ているうちにいろいろと疑問が沸いてくるんですね。
じゃぁネットで調べてみよう、と辿り着いたのが「東京福袋」さんのサイトでした。

ここはとても情報が充実していて、掲示板も規則が厳しいながらもタメになり、
初めてインターネットを通じての知り合いが出来たのもこちらのおかげでした。
こちらはその時お知り合いになった方のサイトです。インターネット世間も狭いもので、この方、実は私が勤める会社の兄弟会社の社員さんだったのです。HNしかしらない掲示板でのお知り合いだったはずの方が、そんな身近にいたなんて、両人ともビックリでした!後に机を並べ仕事をする事になりました。)

それからどんどん子供以上に、はまっていってしまったんですね。

今のお気に入りは、「ピタゴラスイッチ」「・・・・Q」(ぴりっと、むしまるなどのQシリーズ)、
「にほんごであそぼう」「うたっておどろんぱ」「クインテット」「いないいないばぁっ」のわんわん、
「イチジョウマン」などなど・・・

ついにカテゴリを作ってしまいました。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-03-12 09:28 | 静岡では2ちゃん(教育TV)