JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:原坊の朝顔☆観察日記( 9 )
いつのまにか(再スタート62日目)
すっかりご報告ができていなかった原坊の朝顔。
梅雨時は、正直、もうダメかも・・・と悲しくなって、写真もあまりとらず、様子をみていたのでした。

梅雨明けして、日差しがもどり、気がついたら、ニョキニョキとつるが伸び、
葉っぱも一回り以上大きくなりました。小さなつぼみも出ています。

あとはいつ開花となるかな~。

c0040221_052555.jpgc0040221_053431.jpg

byつま
[PR]
by phanton | 2005-08-01 08:47 | 原坊の朝顔☆観察日記
悪天候続きで・・・(再スタート36日目)
原坊の朝顔、ちょっとずつですが、大きくなっています。

最近悪天候が続き、葉の色があまりよくなくて少し心配です。
葉の色が悪いのは何か病気かもしれませんが、素人でよくわからず、不安です。

ちょっと栄養剤もさしてみました。

がんばれっ!朝顔☆

c0040221_0543958.jpgc0040221_0544898.jpg
byつま
[PR]
by phanton | 2005-07-06 21:52 | 原坊の朝顔☆観察日記
また新たな芽が(再スタート27日目)
原坊の朝顔、順調に本葉も大きくなっています。
先週の火曜日、また新たな芽を発見!現在7株成長中です。

c0040221_13415100.jpg
c0040221_1343772.jpgc0040221_1344930.jpg
byつま
[PR]
by phanton | 2005-06-27 01:32 | 原坊の朝顔☆観察日記
本葉出てます(再スタート20日目)
原坊の朝顔ですが、本葉も出始めてます。
芽きりせず、えいや!と蒔いた方が、やっぱり元気ですね。

c0040221_8154775.jpgc0040221_817825.jpg
byつま
[PR]
by phanton | 2005-06-20 08:14 | 原坊の朝顔☆観察日記
双葉も大きくなりました!(再スタート13日目)
原坊の朝顔は、その後順調に発育しております。
c0040221_050790.jpg

最初は弱々しく小さかった双葉も大きくなってきました。
それから、ええい!やけ!と、芽きりもせず、だーっと蒔いたタネも・・・
発芽しちゃいました。
かえってそちらの方が元気です。

このまま、安定して成長しそうです。安心しました~。

c0040221_0502267.jpgc0040221_0503165.jpg
byつま
[PR]
by phanton | 2005-06-13 21:46 | 原坊の朝顔☆観察日記
芽が出てきました!!!(再スタート5日目)
6月1日に再スタートした原坊の朝顔。

前回の失敗を踏まえて、ネットをいろいろ探り、
研究をされている方のサイトから種の蒔き方を勉強しました。


・種(どこでもよいので)に、やすりで傷をつける(=芽切り)。白い部分が少し見える程度。
・芽きりした種子は、土中で十分吸水できるため、水につけなくても良い。


前回は蒔いた種を掘り起こして確認してみた所、水でぶにょぶにょになってました。
今回の土と、実家種の種皮の厚さの相性関係で、やっぱり水はつけないほうが
良いのかもしれないと考えて、芽切りしてすぐに埋めました。

芽切りの作業は知っていたけど、水につけなくても良いというのは
手間も省けていいですねぇ~♪


そして6月5日(日)。
ついに発芽しました!!!なんだかこの日がくるまで、と~~っても長く感じてしまいました。

実家種3個全部、我が家種1個。
やりました~!

c0040221_125522100.jpgc0040221_12553546.jpg
c0040221_1255595.jpgc0040221_12561391.jpg
家族のお守りみたいな朝顔だから、本当に嬉しいです。
これからもどんどん大きくなって、お花咲かせてね~!

byつま
[PR]
by phanton | 2005-06-05 12:46 | 原坊の朝顔☆観察日記
仕切り直しです
原坊の朝顔の種・・・まったく発芽しません・・・(泣)
たぶん事前にふやかしすぎたのが原因じゃないかな?って思います。

明日、またプランターを1台追加して、また仕切りなおしで、1から始めます。
幸せの種だから、本当にお願い!元気に育って下さいね。

c0040221_0212025.jpg


byつま
[PR]
by phanton | 2005-05-28 00:19 | 原坊の朝顔☆観察日記
大安吉日 種まき
c0040221_11331774.jpg原坊の朝顔の種ですが、3個の種が水を含んで発芽寸前の状態になりました。
大安吉日!種まきをしました。
c0040221_11333993.jpg他の数個の種も良い状態になったら蒔こうかなと思っています。
byつま
[PR]
by phanton | 2005-05-15 11:28 | 原坊の朝顔☆観察日記
原坊の朝顔 2005年栽培開始!
今日から原坊の朝顔2005年バージョン栽培を開始しようと思います。

まず、原坊の朝顔って何?という方はこちらをどうぞ♪

サザンオールスターズ★STANDOOH! AREEENA!! C'MOOOON!!!「サザン言葉に御用心」から)
【原坊の朝顔の種】
桑田さん夫婦が新婚の頃、桑田さんが偶然にも道路脇の溝にたまった泥の中からひょっこり顔を出していた朝顔の双葉を見つけました。まだ子供がいなかった二人は、泥の中からこの朝顔を持ち帰り、里親となって大事に大事に育てたのです。野良朝顔は原坊の世話を受けて立派な桑田家の朝顔として花を咲かせ、その朝顔から採れた子種を応援団でプレゼントしたのがはじまりで、全国のファンの間で今も受け継がれ、99年現在で、第15代めの朝顔の里親さんに育てられている。

【里親】
サザンの公式ファンクラブである、サザンオールスターズ応援団の会報「代官山通信」で行われている企画で、幸せを呼ぶという「原坊の朝顔の種」を育てる人のこと。

1999(98年?)年里親として登録していたサザンファン仲間さんより
2000年の5月下旬に種を頂き、00年~04年と栽培を続けて、
04年に収穫した種がいよいよ今年も出番となりました。

c0040221_13112983.jpg00年、01年は勢いよく花をつけ、実家に種分けしたりしましたが、
生育環境が良くなくて(プランターなので・・・)、
年々つける花の数も少なくなってしまいました。

実家の私の母には、

「これはありがた~いお花だから、決して粗末にしないように」
(ちょっと宗教入ってますねぇ・・・苦笑)

と言ってあり、しかしながら、園芸のぷちプロの風格さえあるうちの母は、
ものの見事に毎年沢山のお花を咲かせています。
(写真の字も母の字・爆。左袋中が実家種、右上が我が家種)


原坊の朝顔は、かな~り遅咲きで、本当は4月に植えないと、
夏の真っ盛りの時期にお花を見るのは難しいのを知っていたのですが、
なんやかんやと5月になってしまいました。

c0040221_1361521.jpgまず、今日は苗床作りと種の準備を行いました。

プランターはハーブ園に変わってしまったので、
新しい苗床を作りました。敷石&増える用土。
・・・100円ショップもので・・・大丈夫かなぁ。
(かわいそう)
c0040221_1364941.jpg実家種5個、我が家種3個を水につけて、
発芽しやすいようにします。
実家種はやっぱり一回り大きかったです。
(上部:我が家種、下部:実家種)
15日日曜日が大安なので、その日に蒔こうと思っています。
元気に育ってくれよ~!

c0040221_1353436.jpgc0040221_13535527.jpg
c0040221_13542714.jpg左上:2004年9月10日
右上:2004年10月16日
左下:2004年11月5日(結婚式の前日です!)
byつま
[PR]
by phanton | 2005-05-11 09:15 | 原坊の朝顔☆観察日記