JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おいしいたべもの( 86 )
『チョココルネ』と『チョコカスタードクリーム』の作り方
昨日は、またまたABCに行って、リッシュのパンを作って来ました。
コルネはもちろん作るの初めてだけど、成形が楽しかったなー。

c0040221_116347.jpg


先生から授業の終わりに『チョコカスタードクリーム』の作り方を特別に教わったので
覚書をしておきます。


『チョコカスタードクリーム』

【材料】
卵黄…2個
牛乳…200cc
砂糖…80g
コーンスターチ…20g
ココアパウダー(純正・ふるったもの)…大さじ2
(+牛乳大さじ2杯を加えペースト状にしておく)

【作り方】
1. ボールに卵黄2個を入れほぐし、砂糖を一度に入れ、ホイッパーでもったり白くなるまで混ぜる。
2. 牛乳は沸騰直前まで温めておく。
3. コーンスターチを1.に加え、粉っぽくなくなるまで混ぜる。
4. 3.に2.の牛乳を2回位に分けて入れる。
5. 4.を鍋に移し、ゴムベラで混ぜながら中~強火の間で炊く。
6. 沸騰後、さらに1分加熱。
7. こしがゆるんでつやがでたら火を止め、ココアペーストを加え均一に混ぜる。
8. 広めの皿に薄く取って伸ばし、上から密着させるようにラップをし、保冷剤を乗せて急冷する。
9. 冷めたらボールに移しほぐす。(※なお、チョコレートに合いそうなリキュールを加えてもOK)


byつま
[PR]
by phanton | 2010-12-07 11:18 | おいしいたべもの
ジャンボロールケーキ
c0040221_19592819.jpg

日曜日に家族で出掛けたときに、買ってきました!

静岡では有名店の藤栄堂のロールケーキです(^O^)

長さはなんと50cm!!ハッキリ言って、4人家族じゃあ食べ切れませんヾ( ´ー`)

今回は期間限定商品のカスタードレモンを買いました。
少し実家におすそ分けしましたが、3日に渡って夕食後に頂きましたo(^▽^)o

byダンナ
[PR]
by phanton | 2009-05-19 19:59 | おいしいたべもの
毎年恒例
昨日9/29は4年目(4周年)の入籍記念日。

なんと二人とも直前まで忘れているという始末。
月日は流れるもんですねぇ。

ケーキでお祝いは一日遅れてしまいましたが
毎年恒例の一條亭のケーキを頂きました。

でもちょっと値段が高くなったような気がするわぁ

c0040221_14252522.jpg


去年はこんな感じ。

味はいつもと変わらずおいしかったなぁ〜。
で、お皿は毎年同じです(笑)

byつま
[PR]
by phanton | 2008-09-30 22:00 | おいしいたべもの
AN-AN(アンアン)
先日、ダンナさんのリクエストでピザを食べる事になりました

行きつけのお店(とは言っても数年ぶりです)『AN-AN』

お店の概観はツタの絡まるアンティークな感じ

c0040221_23501233.jpg


実はお店の中もアンティークだらけ

そして狭くて不思議な空間になっています



なんと言ってもこのお店すごいんです

ピザ1枚(6インチ)で750円

それにどれも美味しくてボリュームも満点

今回食べたのは

c0040221_23521278.jpgc0040221_23544585.jpg
c0040221_23531153.jpg
トマトチーズ

エビオニオンピーマン

ベーコンオニオンピーマンでした


今度来る時はミックスを頼みたいです


byつま
[PR]
by phanton | 2008-06-18 23:57 | おいしいたべもの
千の蔵(せんのくら)
先日、近くの気になっていたラーメン屋さん『千蔵』へ行きました

濃厚なとんこつベースのラーメンでした

ダンナさんはとんこつ醤油

娘は塩ラーメン(のはずが来てみたらとんこつ醤油?)

私は坦々麺でした

ちょうど良い辛さのお味

トッピングも見た目とてもグーです

c0040221_23432072.jpg


byつま
[PR]
by phanton | 2008-06-18 23:43 | おいしいたべもの
浜松 滞在ホテル&3日目夜+帰静
3泊4日で遠征した浜松。
その間のホテルはネットで見つけた「浜松ホテル
1泊朝食つき、ツインで¥7,500!!激安です。
c0040221_16562084.jpg
c0040221_16563766.jpg

こちらはある日の朝食。
種類はそれ程豊富ではありませんが、和食も洋食もうまかったです!
特に朝その日に焼いているというパンは絶品です。
自分は結局3日間ともにパン食にしました。

3日目の夜は浜松駅前に出来た<べんがら横丁>に行こうと
前々から決めていたのですが、
行こうと思っていた店が閉店してしまっていたのと、
週末の金曜の夜なのに、お客の数がみごとに少ない。。。
いろいろ踏まえた結果見送りました。
他にいいお店がないかと、街中を歩いてはみたものの、
「肉が食いたい!」というオヤジの一言で結局牛角へ行きました(笑)

最終日はお昼ご飯を少し我慢して、なんとか昼過ぎで仕事は終了。
帰りは東名は使わずにバイパスで帰ってきました。
その道の途中に出来た掛川の道の駅で休憩&昼飯。
c0040221_16565038.jpg

自分は天ぷらそばを頂きました。
ちょうどJAの物産展もやっていたので、野菜類のお土産も沢山買い込んで
家路につきました。

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-03-01 16:56 | おいしいたべもの
浜松 2日目の夜
浜松へ行ったら、これだけは食べておかないと、
その一つがうなぎ!
前日に浜松の友人達に教わったお店の一つ
『あつみ』さんへ行きました。
c0040221_15423979.jpg

c0040221_15425567.jpg

自分は定番のうな重を。
(写真を撮る前に一切れ食べちゃいました…)
うなぎは気づいたときから好物だったのですが、
「うなぎやさん」で食べたのは生まれて初めてです。
焼きたてのうなぎというのは、皮の部分がとても香ばしくて、
パリパリと歯ごたえがあるんですね〜。
文句なく至福の一時でした!
ご飯にタレをかけてのおかわりは無料ということで、
もらいました。いいお米を使っているようで、
それだけでもおいしかったです。

c0040221_4114189.jpgc0040221_4114183.jpg

親父はあんまりうなぎを好んで食べる方ではないので、
日本酒につまみで、うなぎの白焼きと肝焼きをオーダーしました。
口がうるさくて、なかなかおいしいと言わない人ですが、
これは一言「うまい!」
肝焼きはもう一つ追加しました。

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-02-28 23:59 | おいしいたべもの
浜松 初日の夜
初日の夜は浜松に住むサザ友さん達と
飲みに行くことになっていたので、軽めに食事を、
ということで、浜松の駅ビルの洋食屋さんで夕食。
c0040221_2134416.jpg


これは自分の食べたヤングオムライス。
まずまずでした。

その後、浜松駅で待ち合わせて、
浜松の繁華街から少し外れた『麒麟館』という、
仲間がよく飲みに行くというお店に
連れて行ってもらいました。

いつもは子供のこともあって、
仲間とゆっくり飲みに行くことはほぼないのですが、
こんなことも滅多にないので、
日頃のことも忘れて、ゆっ〜くりしてきましたぁ〜。
あんまり飲めないお酒も快調に3杯ほど飲めました!
そこで食べた「タンシチュー」が美味しかったなー。
(画なしすいません…)

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-02-27 23:59 | おいしいたべもの
恵方スイーツ
c0040221_2110865.jpg

…何もそこまで…と思うのですが

恵方スイーツだそうです

スポンジがふわふわとても柔らかくて一口で丸かぶりっ!

おいしゅうございました


【追記】2008.02.05

今日「恵方スイーツ」でググって検索したら、なんと2,260件もヒットしました

皆さん似たような反応だったのが面白かったです

チョコ味の他にプリン味もあったようで、プリンも食べてみたかったですねぇ


byつま
[PR]
by phanton | 2008-02-04 21:10 | おいしいたべもの
クルタレ
食べ物のハナシが続きます(爆)

昨日、中華料理を食べた後、すぐそばのお店で『クルタレ』の実演販売をしていました

『クルタレ』とは、蜂蜜で作ったふわふわの飴で、松の実、くるみなどをくるんだ、繭玉のような伝統飴菓子。昔、宮中で王様が食べていたといわれる。

蜂蜜で作ったふわふわの飴で、松の実、くるみなどをくるんだ、繭玉のような伝統飴菓子。韓国の伝統的な宮中菓子で、昔は王様や貴族達に献上されていたという。

参考サイトは→こちら

なんとなーく以前食べた事があるような記憶があります

実演では細い糸をくるくる回し、中に餡を入れる作業を見る事ができました

…で、ついに買っちゃいました

c0040221_14213596.jpg

c0040221_14222020.jpg



ピーナッツとごま餡のクルタレです

できたてはふわふわしていて綿菓子のようなそうでないような…

冷蔵庫に置くと多少糸の部分がかたまり食感が少し堅くなります

珍しさに惹かれてまた買っちゃいそう…♡


byつま
[PR]
by phanton | 2008-01-28 14:19 | おいしいたべもの