JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ドレッシングうどん
今日は月末。また数日の間、とんでもない激務の日々が続きます。

朝から大忙しだけれど、おなかはすくので、今日は「ドレッシングうどん」を作りました。
こういうのが、まさに私の実験なんだなぁ。
(えらそうに作り方書くのが申し訳ないくらい・・・いい加減&実験ものです)

水を300ccくらいに、鶏がらスープのもと適量をベースに、
味付けは、しょうゆぽんず、タイ風海鮮しゃぶしゃぶのタレ、
キューピーテイスティドレッシング「ごま」、乾燥「香菜」、
冷凍庫に入っていたゆでうどん玉と、生卵を割り落とし、
しばらく煮込めばできあがり。

料理とはいえな代物でしたが、このみの味に仕上がりました。

あ、ダンナ様にはお出ししていないです~~。(恥)

byつま

c0040221_16525237.jpg
[PR]
by phanton | 2005-01-31 12:00 | 妻の実験室(レシピ)
ウェディングパーティー
今日はサザン仲間の結婚パーティーに家族全員で参加してきました。
入籍は去年の7月、結婚式は11月23日にグアムで行い、国内では特に披露宴はなく、
このパーティーが唯一の宴席とのことでした。

会場は、「ミュンヘン」。
こちらの会場は、私達の結婚パーティーの会場を探しているときにダンナ様が一目ぼれしたのだけれど、
あいにく予約で埋まってて取れなかったという場所です。

c0040221_12561132.jpg


確かにここはいいですねー。
広々した空間、パテーションで区切られているから気兼ねなし、プロジェクターも使用可能、
舞台やDJブースまであり、結婚パーティーにはうっつけでした。

海外挙式をした知人は私のまわりにも数人いますが、
新婚旅行や、家族旅行を兼ねられるし、いいなぁと思いつつ、その実態は???な状態でした。
いやはや、今回その魅力を存分に教えていただいた気がします。

後ろに設けたテーブルの上に、大きなアルバム1冊と小ぶりなアルバムが2冊。
これがまたすごい!3冊ともにカットも多いし、豪華な写真集でした。

c0040221_12563486.jpg
















しばらくして上映されたDVDが、これまたすごかった!
式場到着~式~式後の様子が、1日のドキュメンタリータッチで描かれており、
カメラワークもBGMも、ドラマチックな作りになっていました。
グアムの明るい空、海の近くのロケーションがとても素晴らしく、これぞ海外挙式の魅力満載!といった感じでした。

旅行会社で海外挙式を申し込むと、多くの会社が「ワタベウェディング」と提携をしているようで、
こちらのご夫婦のアルバムとDVDをみると、「ワタベウェディング」の文字が刻まれていました。
ワタベウェディングはパーティー用のドレスを探しに一度アポなしで訪れたことがあり、
そのスケールの大きさに驚いたのですが、さすがですね。

十人十色といいますが、まさに結婚式に関しても十人十色。
記念に残るソフト面を充実させるのも、とても重要なことだな、と、
改めて思いました。参考になりました・・・(といっても結婚式終わってますが・爆)


c0040221_13151866.jpg
お料理もかなり充実していて、サーモンのオードブルから、牡蠣などのフライ、
パスタやパエリア、ローストビーフもありました。
もちろんケーキカットで使用したウェディング生ケーキも振舞われました。

今回のビンゴゲームは一風変わっていて、パーティーの参加者の名前のシールを数字の上に貼っていき、入り口で撮ったチェキの写真を数字のかわりに引いて、ビンゴを進めていくという趣向でした。
シール集めは大変だったけれど、チェキはご夫婦の記念に残って良いですね。
いつもはビンゴに弱い私ですが、家族の中では1番で、商品券5千円をGET(本当は1万円だった・・・)してきました。
子供はチョコフォンデュセット、ダンナ様は花粉症対策セット(ありがたい!)をGET。
景品は他にもディズニーランドチケット、サザン関連商品、「ひざまくら」、マツケンサンバグッズと、充実していました。



うちのダンナ様は他にもサザンステッカーセットを賭けて、K氏との宿命対決をして、無事勝利をおさめてきました。
余興のウクレレ演奏でも、ダンナ様にご指名がかかり、即興で歌を披露したりもして、楽しいひと時を過ごしました。

最後の新婦の涙は感動的でしたね。
末永くお幸せに☆

byつま
[PR]
by phanton | 2005-01-30 20:00 | それいけ!結婚式
おそとごはん♪
昨日の夕食は、ダンナ様のお母さんのお誕生日祝いということで、「藍屋」に行きました。

ダンナ様のお父さんと私はお酒を飲むのですが、お母さんとダンナ様はもともとあまり飲みません。
お父さんは日本酒飲み仲間が一緒♪ということで、早速「至福のひととき」という藍屋オリジナルの日本酒をオーダー(×2)。
おつまみに手羽の塩焼き、塩辛、うにのお刺身をたのみました。
ところが、手羽の塩焼き、来てみたら塩焼きなのに、ほとんど塩気がなくて、う~~ん?という状態でした。
この間食べたときにはもうちょっと塩気があったので、昨日の厨房さんの好みかもしれない・・・(泣)

c0040221_10311211.jpg
ダンナ様は「特選天重膳」、子供は「味ごよみ膳」、お母さんは小食な方なので、子供のどんぶり+サラダ+甘味で、私は「藍屋・牛の香味焼き膳」、お父さんは「お好みうどん膳」、さらに私のために「八海山」のグラスを頼んで下さって、かんげきっ♡


「八海山」ってどうしてこんなにおいしいんでしょ。だいだい八海山だと飲みすぎちゃうんですね。前に仲間と夜通し飲んだ時には2升あったお店の八海山を飲み干してしまい、さらに「上善水如」まで手を出す始末。神田の会社の近くにあったお店でも、八海山しこたま飲んで、さすがにその日は気持ち悪くなったけど、ほんと、懲りてない。(笑)

今度は3月にお父さんのお誕生日があるけど、その時はどこに行くのかな?
今から楽しみです♪

byつま

c0040221_10321257.jpgc0040221_10322529.jpg
[PR]
by phanton | 2005-01-29 10:39 | おいしいたべもの
残り物には福ブランチトースト
昨日も今日も仕事で大忙し。
今日は天気もまぁまぁなので、毛布と布団カバー、枕カバーも洗いました。

昨日も買い物にいけず、とりあえずのストックで夕食を作りました。
メイン2品は、すでに登場回数5~6回のおなじみメニュー。
豚ひき肉とニラもやしの炒め物、きのことベーコンのマヨネーズソース。

残り物のきのこの方を食パンにのせ、
梅あじドレッシングで下味がついているトマトをトッピング、
最後にスライスチーズをのせ、オーブントースターへ。

おおお、残り物には福があるぞ。満足♪
今朝のダンナ様のお食事はピザトーストにしたけれど、
朝の時にこれに気がついていればなぁ・・・ごめんねぇ。

(でも画像はあんまりおいしそうにみえないね・苦笑)

byつま

c0040221_12142575.jpg
[PR]
by phanton | 2005-01-28 12:16 | 妻の実験室(レシピ)
炊飯器クッキング ~豚の角煮 編~
私は本当に「実験」料理が大好き!
(※料理が大好き~♪・・・というのとはちょっと違う)

特にいろんな調味料を混ぜ合わせるのが好きですね。
で、味か足りないなぁと感じたときは、そうだ、あれを加えよう・・・ふっ♪
なんて、白衣を着て実験室にこもって・・・ふっ♪、みたいな感覚なんですよね。
(実際に私は理系出身。白衣を着て飛び回っていたこともありました)

今日は調味料で不思議味路線ではなくて、かねてから挑戦したいと思っていた、
「炊飯器」で豚の角煮を作ってみることにしました!

以前お友達のサイトで、超アバウトな作り方で試してみたらおいしかったという
コーラを使うものにしてみました。
ちょうど家には大量のコーラがあるし、一石二鳥。
お友達のコメントにもあったアドバイス通り、豚肉はあらかじめさっと下ゆでして、日本酒を加えてみました。

大根も、豚肉もざくざく切り、千葉の家からこの日の為に嫁入りさせた
お古の炊飯器の中に、切った大根、豚肉を適当に詰め込みます。
その上からコーラをどぼどぼ、うす口しょうゆをどぼどぼ、最後に日本酒。
(コーラ+しょうゆ+日本酒で材料がかぶるくらいの量)

「炊飯」のスイッチオン!

c0040221_019836.jpg
これがスイッチオン前の状態。


c0040221_0193113.jpg
おおお、煮えてる、煮えてる!


c0040221_0195046.jpg
できあがり!!!



ここまで時間40分くらい。
お肉は柔らかいし、大根にも味がしみてるし。
味も均一になってておいしい!これはすごい。ほんとうにすごい。
ダンナ様も子供も喜んで食べてくれました。

炊飯器って、水分がなくなるまで、ずっと沸騰させるという機能が備わっているのかな?
煮切る直前(保温に入る直前)の少し汁気の残っている状態でとめるのが、
焦げ付きもなくて仕上がりが良くなりそう。

それから、ふたに油分などが付着するので、ふたが丸洗いできるタイプのものがよさそうかな。
あるサイトで見た所、今、調理器具としての炊飯器の開発も進んでいるとか。

材料入れて後は炊飯器まかせでここまでできちゃうなんて、
炊飯器クッキングをちょっと研究してみたいと思います。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-01-27 00:13 | 妻の実験室(レシピ)
アナクロマタニティ日記
今日の体温:36.12℃

おなかも痛いし、出血多いし、昨日からそれとなく落ち込んでおりました。
朝フジTVの占いによるとしし座がトップ。
「いままでモヤモヤしていたことが解決して・・・新しい気持ちで・・・」
という超前向き、前進Happy!みたいな言葉が並んでいて、
「そんなに気持ちがすぐに切り替えられるわけないじゃんっっうう」
と朝からいきなり涙涙・・・。あぁいやだ。

お天気も悪く、家事もそこそこにして、仕事に没頭。
ちょっとお休みがてら、やっぱり見てしまう関連サイト。
化学流産は心配なし」、みたいな事がほとんど書いてあるけれど気分は晴れず・・・。

・・・と、いきなり面白いサイトを発見!

昭和初期の婦人雑誌の付録に「妊娠と出産の心得」のような冊子があって
それをもとに、サイトの管理者様が自分の体験と合わせて書かれています。

この世界は、私の親友Oとか、サザン仲間のPさんとかに通じて、
味わい深い趣きになってます。

いきなりURLや画像を無断で掲載するものなんだし、
(サイト管理者としてのネチケットが実はよくわかっていないので・・・)
タイトルだけ使用させて頂きました。

・・・いやーーー、何度も笑わせて頂きました。
この方は初期流産を経験されており、それでも、再度妊娠されて
またマタニティ日記の続きを書いてらっしゃって。
かなり元気になってきたぞ。
確かに・・・モヤモヤが吹っ飛んだかもっ(爆)

byつま
[PR]
by phanton | 2005-01-26 13:57 | やれゆけ!四十路出産
ただいま実家から。
今日は実家から書いております。
僕の実家は自営業で、毎朝僕が実家に通って、
親父と一緒に車で現場へ行くというスタイルになってから、
約3ヶ月が過ぎました。
今日は25日なので、実家Macちゃんで請求書をまとめて、
これから足の治療へ整形外科へ行こうかと思ったのですが、
明日の仕事がどうやら今日よりは軽そうなので
明日行くことにして、ちょっとだけネットを探索して
うちへ帰ろうかな〜、と思ったところにヨメの書き込みを読んでしまい、
やっぱりダメだったか〜、っとちょっと落ち込んだところです。

エスパルスの全選手の背番号が決定した。
今季新戦力は若手に力を入れたので、めぼしい選手はそんなにはいないが、
その中でも光る存在が1人でも出れば、、、と思う。
平松が13から8にかわったのはちょっと納得がいかないな〜。
6を浩太が付けるのは妥当な線かな。。。

byダンナ
[PR]
by phanton | 2005-01-25 17:45 | しぇるっちFC(サッカーネタ)
ざんねんっ!
今日の体温:36.22℃

ついにここまで下がってしまいました。
昨日せっかくダンナ様が大事をとってと夜からの家事を引き受けてくれて、
横になっていたのに、
ダメだったねぇ・・・。

メーカー変えて4本試して、いずれも陽性反応があったし、
最後の2本は、パッケージにも「検査結果が残る!」とのうたい文句があって、
いまでも線が細いけど、はっきり残っているしなぁ。
綺麗な高温期グラフで、期間も17日くらい続いたし、乳もパンパンに張っていたし、
一時期はちゃんと、おなかにいたんだろうなぁ。

さきほどトイレにいったら、うすら茶色のおりものがあって、
やっぱりねぇ、という感じ。

まぁ、次頑張ろう。いい病院あるかなぁ。

ここのところ家事もいい加減だったし、今日はちゃっちゃとやりますかな。

インターネットのおかげでいろんなことがわかりすぎて、
いい面がほとんどだけど、逆によくないのかな?と思うことも。
知らぬ間に妊娠に関しての情報過多がストレスになっている気もします。
せっかくの情報、上手に利用していかなきゃね。

byつま

c0040221_11392589.jpg


・・・と、しゃかしゃか家事をしようと思ったけれど、異様なおなかの痛みにめげております。
いつもはこんなに痛くないのに、久々に痛いぞ~って感じで、
いまだ何もできません。

明日まで様子見て、痛みがひどくて収まらなかったら、病院へ行こうかな。
[PR]
by phanton | 2005-01-25 11:42 | やれゆけ!四十路出産
上海
背景を変えてみました。

「JOURNEY」というタイトルと紙ヒコーキが合っているような気がします。
で、紙ヒコーキといえば、桑田さんのJALのCM。
JALのCMといえば、PowerChina!。
ここまで無理やりこじつけて、おnewなスキンの「上海」に変えてみました。

上海といえば、うちの実家の両親が3月3日から上海に行くそうです。
上海ってまったく知識がなかったけれど、こういう街の風景なんだなぁって思いました。
[PR]
by phanton | 2005-01-25 11:17 | おしらせ
フライング・・・かもっ
今朝の体温:36.66℃

昨日の夜は、夫婦ともども、またコタツ(ホットカーペット)で寝てしまい、
気がついたのは朝の5:00。
そこからベットに行き、1時間ほど眠って計ったら・・・
おっと、計っている途中で、また眠ってしまい、体温計が口から外れてしまった。
すぐ計りなおしてこの体温。
う~~む。ここしばらくは36.70℃以上の高値安定だったのに、今日は左側のおなかもいたいし・・・来るなぁ・・・きっと。

検査薬もうっすら陽性反応があったし、綺麗な二相体温になっていたし、
てっきり・・・と思い込み・・・フライングしちゃったかもっ。
親にも一部友人にも言っちゃったよぉ。

・・・まぁ・・・しょうがない。
ほんと病院に行って、妊娠できる状態かどうか、見てもらわないと。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-01-24 07:19 | やれゆけ!四十路出産