JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧
松田弘ライブ「BEAT CLUB NIGHT Vol.5 ~松田的音楽夜会~」
今日は東京でサザンのドラマー松田弘さんのライブがありました。

松田弘ライブ「BEAT CLUB NIGHT Vol.5 ~松田的音楽夜会~」 です。
今回ダンナ様が参加で私はお留守番です。

今速報が入りました。
ラストで桑田さんがゲストとしてあらわれ、「君の瞳に恋してる」と「勝手にシンドバッド」2曲を歌ったそうです。

弘さんはサザンの曲からは、「夏の日のドラマ」「松田の子守唄」を歌い、
その時は息子の翔くんがドラムを叩き、松田さんはスタンディングというスタイルだったそうです。
翔くんは松田さんの若い頃にそっくりだとか。

まずは速報でした。
続きはダンナ様にお任せです~☆

byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-27 22:39 | サザンなお話し
仕事モードに突入します
いよいよ明日から、月末月初の仕事モードに入るため、つまはBlogの更新をお休みします。

今日は前の日付にもどったりもして、いろいろ書いてきましたが、全部アップできなかったです。
未アップ分を覚え書きさせて下さいね。

○スモークタバスコとの出会い
○結婚式便利帳、余興1、余興2、スピーチ事例
○結婚式レポ
○ご当地踏み絵(投稿終了 3月6日

しばしのお別れです~ (^-^)
ダンナ様よろしくお願いします!

byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-27 21:30 | おしらせ
花粉情報その2
静岡地方、全国的にも早いペースで杉が猛威を振るっています。
昨日夜からダンナ様の目の様子もおかしいのですが、花粉のせいかどうかはまだわかってません。
私は目のフチが切れてじんじん痛いです。もう顔の自由がききません。
困ったものですよぉ。

いろいろ調べていたら、飛散情報もいいものがありました。

○「ヘップチンの花粉情報」(こちらから)
こちらはアメダスならぬ花粉ダス・・・とでもいいましょうか。
地図上で飛散情報がわかるので、出掛ける時役立ちそうです。

○「環境省花粉観測システム」(こちらから)
『愛称:はなこさん』っていうのがいいですねー。風向きと花粉量が載っているので、こちらも役立ちそうです。

この時期、天気がいいと本当に恨めしいですよね。
天気がいいのにお布団干せない~~っ、花粉は飛ぶ~~っ・・・

この世の中の花粉症の皆さんが、幸せに春の光を思い切りあびる事ができるような日が来ることを願ってやみません・・・。

c0040221_23535199.jpg
byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-27 20:00 | 春・夏・秋・冬
ゴンチャロフの生チョコハート
こちらは、ダンナ様へのバレンタインチョコケーキが失敗・・・に終わってしまった時のために、買っておいたゴンチャロフの生チョコレート「HEARTY」です。

ハート型のチョコレートの入れ物の中にトリュフチョコが入ってます。
トリュフは甘すぎず、しつこすぎず、とてもおいしかったです。

c0040221_2123311.jpgc0040221_21234037.jpg
byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-27 15:00 | おいしいたべもの
☆桑田さん、お誕生日おめでとうございます☆
今日は、我が夫婦の大切な人、桑田佳祐さんの49回目のお誕生日です。
めでたい!めでたい!

BlogPet「keisuke」の背景をバースデーケーキにしてみました。
あさって28日は桑田夫妻の結婚記念日を祝って、結婚記念日バージョンにする予定です。

あわせてトップを自作の「Teddy」にしてみたけれど・・・いまひとつ・・・
もうすこし頑張りますっ!

(追記)2月27日
昨日は桑田さんのお誕生日のことばかり考えていたためか、桑田さんが夢に出てきてくれました!お~嬉しい~☆
詳しいことはあまり覚えてないんですが、ダンナ様はじめ私のサザン仲間も沢山登場、
サザンファン主催で、とあるレストランで桑田さんのお誕生日パーティーをしているという内容でした。
夢の中では桑田さんとお話できたし、始終楽しそうな桑田さんの表情が記憶に残ってます。
楽しいほのぼのした夢でした。
本当におめでとう~~~~\(^O^)/

byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-26 14:22 | サザンなお話し
モンサンクレールがやってきた!やぁ!やぁ!やぁ!
今日はせっかくだから少~し大きめ画像で行きましょう。
c0040221_18415766.jpg
静岡に3月1日までの限定で、東京自由が丘の有名フランス菓子店「モンサンクレール」がやってきました。

静岡伊勢丹8階催事場で大沖縄展を一通り見終え、出口に向かおうとした所、
「モンサンクレール」の文字を見つけて、おおお!と思い、そのままB1Fへ降りていきました。
並んでいるだろうなぁと思って向かうと、予想通り行列が出来ていました。

「モンサンクレール」はかなり有名なお店で、シェフの辻口氏は実績のある世界有数のパティシェ、
甘党じゃない私でも、一度そのケーキをこの目で見てみたい、と思っていました。
でも自由が丘のお店もかなり混んでいるようだし、一度もお店に行かないまま静岡に来てしまいました。
そんな「モンサンクレール」と静岡で出会えるとは・・・、すごいなぁ。

ケーキケース2つ分に10種類(だったかな?)のケーキを置き、24日から最終日まで各日1時販売開始なのですが、
実はもう私の時には残り4つ。2種類しか選べませんでした。私の後ろの人で終わり。25日は1時間半で完売でした。

この後買う予定だった花粉症用グッズ類の数々の購入は取りやめ、大沖縄展でGETしたものは、すべてバックに詰め込み背負い、
そのケーキの形を絶対に壊さないようにと、仰々しく持ち帰ってきました。


-モンサンクレール-
c0040221_19112142.jpg
『底にはノワゼットのマカロン。コーヒー味のクレームブールの中にはコーヒーエキスに浸したビスキュイジョコンド。
まわりはヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネで包みました。』(モンサンクレールのHPより)

・・・・・???
む・・・むずかしい・・・。ジョコンド?
周りのナッツが香ばしく、コーヒー味のクリームがきめ細かく濃厚で、ほろ甘くほろ苦い大人の味です。


-ショコラキャラメルアプリコ-
c0040221_19113097.jpg
春の新作だそうです。
キャラメルとチョコのムースの中にアプリコットのソースがたっぷり入っています。
ちょっと好みが別れるかな?杏の酸っぱさが好きな人にオススメです。

二つのケーキとも、実にきっちり綺麗なたたずまいでした。
舞浜イクスピアリの「ピエール・エルメ」のケーキを食べた時と自分の印象は似ていました。
すっごく複雑な風味で、絵のようなケーキ・・・かな♪芸術品だな、と思いました。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-25 15:00 | おいしいたべもの
めんそーれ大沖縄展
今日は市役所に行く用事があり、溜まった仕事をなんとか片付け、午後からちょっとお休みとって
静岡伊勢丹の「めんそーれ大沖縄展」に行ってまいりました。
c0040221_20403854.jpg


私は大の沖縄好き。物産展があると、どうもお尻がムズムズしてしまいます。
本家本元、毎年私の誕生日界隈に行われる新宿伊勢丹の沖縄展にも必ず足を運んでいました。
新宿伊勢丹の物産展はかなり規模が大きく、イベントも多彩。とても楽しめます。

最近は全国規模で沖縄物産公社「わしたショップ」もオープンしており、
他にも健康食ブーム、沖縄ブームも手伝って、沖縄の食材もかなり身近な存在になってきました。
そんな中で、その物産展ならでは、の沖縄モノを見つけるのも楽しみです。

今回はこれを選んでみました。

-黒糖アガラサー-(伊禮商店:実演)c0040221_2053110.jpg
黒糖入り蒸しケーキ(カステラ?パン?)です。1個で210円(税込み)。
かなり大きめで握りこぶし二つ分くらいの大きさがあります。
所々、黒糖の塊があるのですが、それがトロッとしていいアクセントになっています。
会場では、黒糖アガラサーの材料をすべてMixしたものを袋入りで売っていました。
黒糖の味はとてもまろやかで、ほっとしますよね。

-地釜炊き黒糖-(海邦商事:実演) 他
c0040221_2115288.jpg先日豚バラ塊肉が安かったので買ってありました。
豚の角煮を作る予定でしたが「ラフテー」にしようと決定。
いい黒糖はないかな~?と探した所、黒糖作りを実演しており、出来たてを買いました。
「ちんすこうショコラ」はオマケ、「シークワーシャーティー」(そういう表記)沖縄伊藤園。

「ポーク」小はどこでも買えますが、今夜の食事の為購入です。
これで、ただ焼いた「ポーク」と、ピカタにした「ポーク卵」を作ります。

-ミミガー和え物-(ドルバコ:実演)
-ジーマーミとうふ-(とうふのひろし屋)

c0040221_21293918.jpgこのミミガーは、シークワーサーも和えごろもの中に入っていて、とても風味がよく美味しかったです。
ミミガー&シークワーサー、絶妙のコンビネーションでした。

「ヒロシです・・・」をつい思い出してしまいますが、このジーマーミとうふはトロトロ!しかも濃厚なピーナッツの風味。
ダンナ様は初めて食べたようですが、気に入った!と言ってました。



-今回は炊飯器で「ラフテー」-
c0040221_2146378.jpgc0040221_21471238.jpg
家に帰り、またまた炊飯器でお料理です。
今度は青ねぎ&しょうがのブツ切りを入れ、下ゆでしました。
かつおのだし汁、泡盛、黒糖、下ゆでした豚を炊飯器に入れスイッチオン。
少しの時間そのままにし、途中で醤油を加えます。

今回泡盛は、与那国島「入波平酒造」の「舞富名古酒」7年貯蔵を使いました。(我が家の貯蔵品)

今日の晩御飯は「沖縄料理一皿盛り」。
ラフテー、ミミガーシークワーサー風味、焼きポーク、ポーク卵、もずく、ジーマーミーとうふです☆
炊飯途中、かなり泡盛の匂いがきつく、夕飯が終わった後もしばらくラフテーの匂いがキッチンに残りました。
さまして味を馴染ませ落ち着けるといっそうおいしく頂けます。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-25 14:00 | coralway(Okinawa!)
一句 できました
我がBlogのKeisukeくん、クリックをすると、「おなじみー!」だとか、「新型」だとか、
私達のBlogから覚えたいろんな単語を話してくれます。

先日、いきなり、なんだか2行にわたって、なんじゃこりゃ?というような、
意味不明な言葉をしゃべった事がありました。
あの長い文章はなんだったのか、ずっと気に留めていたのですが、真相がわかりました。

その不思議な言葉は、Keisukeくんが詠む俳句(川柳)だったのです。

では、詠み人Keisukeの「一句 できました」を、さっそくみてみましょう。


c0040221_10630.jpg『おもむろに 限定するよ カルシウム』

うーーん。
そうですね。女性も40代になると骨粗しょう症に気をつけなければならず、
カルシウムはとても大事だ、という警告なんでしょうねぇ。(ほんとか?)

まず、どのサプリよりも「カルシウム」限定でお取りなさい、ということでしょうか。


『おすそ分け 新型すなる 仲間入り』

うっ、そうですか。
新型プレマシーを買ったことで頂いた洗剤1年分は、ご近所などにおすそ分けをするのがよろしい。
それであなたも静岡夫人の仲間入り・・・ということですかぁ?


『思い立ち 取り寄せすなる 申し訳』

???????
とは言え洗剤をおすそ分けするのは勿体無い。が、ダンナ様のご実家にはその事実は知らされている。
申し訳なくなって、さぁどうしよう・・・と悩んでいるうちに突然思い立って、極上の和菓子や焼酎を取り寄せする事にきめたっ!
(・・・ってなんでまじめに解説しているんでしょう・・・)


『とりあえず 安全したり 本当に』

む。東海地震はいつくるかわからないので、いつも安全対策心がけましょう。


c0040221_115458100.jpg『遅くとも 中伊豆したる 遅くとも』

そうだ!中伊豆へ行こう!・・・と、桜の背景をバックに詠まれてしまうと、
行かずにはいられない気持ちになります。


c0040221_11575875.jpg『大人気 心境するよ プレゼント』(追加2月26日)

よくぞ言ってくれました!!バースデーケーキを背景にお誕生日らしき一句を詠めるなんて・・・
TAISHITAものです☆
では、またいつかこの続きを。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-24 21:00
無人野菜販売
こちらに来て楽しみなのは、毎日の通り道にある「無人野菜販売所」を覗くことです。
販売所、といってもそんなに大きいものではなく、学校にある百葉箱くらいの大きさほどの木組みに野菜や果物が置かれています。

先日、行きつけの販売所に1個で100円で白菜が3個出ていたので即1個GETしました。
スーパーでは1/4カットが”安い時で”100円切るか切らないか程度なので、大変オトク。
しかも少々小ぶりで、かえって扱い易いサイズでした。

c0040221_213207.jpgc0040221_21321569.jpg

あまりにもその、白菜の風情が美しかったので100円白菜をPhotoしてみました。
お隣は油絵のモチーフ風に、ネギ、焼酎などもあしらってみました。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-23 12:00 | 静岡まち☆景色
Kafun はじめました
もうねー。始めたくなくても始めてしまうのが人間の体の不思議というもので・・・。
毎年恒例の花粉症、昨日から本格発症しました。
去年、結婚式直前にも少し症状が出たり、1月下旬からそれらしき症状はありましたが、
いよいよ来たぞ!というのが昨日でした。

飛散情報でいつもお世話になるのは、「Yahoo花粉情報」ですが、「キッセイ薬品」の飛散情報も詳しくて参考になります。

静岡駅南の観測地点のデータによると、駅南の飛散開始日は2月19日。
今年は症状がなかなか出ないな~と思ったら、まだ飛んでいなかったんですね。
ほんとピッタリ飛んでいるのを感じ取る賢い体ですね。
c0040221_1794246.jpg
ところで、この「Yahoo花粉情報」の花粉警戒マーク。去年まで「猛烈に多い」ってあったかなぁ?
しかも「大飛散の恐れあり」って・・・本当に怖いんですけど!!!
その予報日には、外に出るのが怖いですね。息が止まってしまうんじゃないかってほどの恐怖心を煽ります。

そう書いている間にも、くしゃみ5連発が来ました。
今年はもし妊娠したら・・・という思いがあり、お医者さんにも行ってないし、市販の薬も用意してないんですよね。
でも、今月も、今日玉砕してしまったのがわかったので、薬飲もうかな・・・

byつま
[PR]
by phanton | 2005-02-22 16:53 | 春・夏・秋・冬