JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
豚ロールサルサ風味
毎日実験的料理を作っていますが、久々に投稿します。
豚コマが中途半端に残っていたので、ポテト、チーズ、サルサで巻いて、作りました。
味は、もういっぽ・・・かなぁ。
ポテトのほっくり感+チーズから出る水分で、辛味がかなり少なくなってしまいました。

c0040221_11292645.jpgc0040221_11294093.jpg

月末で忙しく買い物にいけず、他のおかずも、残り食材で苦肉の策テイスト。
そんな時に限って、夜、突然K氏が来訪され、うちでご飯を食べることに。
ダンナ様は晩酌しないので、ごはんのおかずものが多いのですが、
K氏はお酒を飲まれるので、きっと物足りなかったかな・・・スミマセン。
食材も、お酒もきれいさっぱり、すっきりした台所になりました~☆

結論
『サルサソースは、ディップが一番!(かも)』

byつま
[PR]
by phanton | 2005-03-31 19:00 | 妻の実験室(レシピ)
花粉情報その3
c0040221_1115924.gif

今日は関東地方すごいことになりそうです。
「関東炎上」って様相でしょうか。(yahoo予報↓は画像をクリックすると拡大されます)

c0040221_1135453.jpg


静岡にいる私は少し症状が落ち着いたかな~と思ったら、28,29日とまたひどい事になってしまいました。

○「慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ」こちらから
「新着情報」の毎日のコメントが花粉量の目安として大変わかりやすく役立ちます。
ほんと、今年は多すぎっ!

○「三共株式会社 関東リアルタイム花粉情報」こちらから
1時間ごとの予測がわかります。他にも各地の花粉累積グラフがあります。
ただ、花粉の濃度の個数単位が100個/m3で「最大の赤」なので、今年みたいにm3あたり
500だの、1000だのという年には、焼け石に水っぽい状態なのが悲しいです・・・。

○「花粉観察ライブ」こちらから
日々の観察記録には本当に脱帽です。でも・・・なぜか見ていると目が鼻がムズムズ・・・

○「静岡県スギ、ヒノキ花粉飛散情報」こちらから
静岡の各地の1日分累積個数が掲載されています。
これで見ると、3月7~9日静岡焼津の700~2500個、3月16日の670~1800個、3月29日の640~1500個・・・と、いずれもひどくて死んでしまいそうになった日と見事に合致しています。我がセンサーもたいしたものです。

私はヒノキ花粉症ももちあわせているので、もう少しかかるかな。

次回の花粉情報は「花粉症状の推移の考察」をお送りする予定です。

c0040221_11194157.jpg


春霞 煙たなびく 花粉かな
byつま
[PR]
by phanton | 2005-03-31 12:00 | 春・夏・秋・冬
日本VSバーレーン(我が家編)
1勝1敗で迎えたホームでのバーレーン戦。
今日から娘は嫁さんの実家に行っているために、久々の夫婦水入らず。
いつも娘が騒がしいという訳ではないのに、1人いないというだけで
こんなにも家が静かに感じるとは。
7時半のキックオフにあわせて夕食を手早く済ませてテレビの前へ。

     なんだか30日も忙しくて、結局ごはんギリギリになってしまったよねー。
     食器洗い完了したの、ジャスト7時半だったね。(つま)

先日のイラン戦ではどこか気持ちが入りきっていなかったこともあったので、
今日は日本代表のユニフォームも着込んで観戦!
今日の布陣は3-5-2。使い慣れた3バックに戻してきた。
立ち上がりから日本が攻め込む。前掛りにはなっているものの、
どうも点が取れるような気がしない。
「日本はこういう展開になると、前半は0-0でいいっていう戦い方になるんだよね〜。」
「そういうものなの??」
とかいいながら、嫁さんはPCをチラチラ見ながらの観戦。。。
「見て見て!!ヘップチンがこんなになってるよ〜!!!!」
「。。。。。(怒)」
結局前半は0-0。

     だって~、なんかピリッとしなくない?どーも、私はジーコチームに不信感ありなんですね。
     あわせて週明けから途端に現れたひどい花粉症状が気になって気になって。
     yahooの花粉情報、一都六県、初の「猛烈に多い」だし。
     中澤の髪の毛にはいっぱい花粉が入っちゃっているのかなぁ・・・なんて、
     そっちが気になっちゃって♪(つま)

後半、観戦中に嫁さんがふとこんなことをつぶやく。
「俊輔って左利きだったんだ〜〜。」、、、な!なぬを〜〜〜!!!!
わかっとらん!!!(怒)基礎から鍛え直さなければ!!!
「じゃあ、玉田は?」「右利き?」
「、、、、じゃあ、鈴木は?」「鈴木は右だよね、、?」
頼みますよ〜〜〜〜〜!お嬢さん!!

     ちょ・・・ちょっとド忘れしただけだよぉ~(←必死の弁明)
     娘にも、「俊輔と同じレフティだね♪」って言った事もあるもん!(爆)
     ・・・でも・・・他の人は・・・あはは・・・
     鈴木って・・・右じゃなかったっけか・・・(つま)

終盤にやっとオウンゴールで先制。
と、ここで突如嫁さんが積極的になる。
「なにやってるの〜〜〜!!!このままじゃダメダメじゃん!!!
もっと攻めなさいよ〜〜〜!!」
お。何がきっかけだったの?そりゃ、間違ってはいないけどさ。
あんなに好きだったアレックにも苦言を言っている。
始めから本気モードで見てくれよぉ〜。

     アレックは波が激しいよね。
     とくに最近のオーバーアクション気味な感じは・・・。う~ん・・・なの。
     しかしねー。オウンゴールとはねぇ・・・(つま)

結局1-0で終了。
終わると同時に嫁さんはまたPCへ。
まだまだサッカーは好きになりきれてはいないようです。。。(涙)

     自分では結構いろいろわかるようになったなぁと
     思っているんですけど、だめですねぇ(うま)

byダンナ
[PR]
by phanton | 2005-03-30 23:55 | しぇるっちFC(サッカーネタ)
また仕事モードに突入します
今月はお客様先の会社が3月末決算の所も多く、仕事の忙しさもなんとなく前倒しで来ている様な状態です。
あわせてかなり花粉症もしんどく、日中は、ひたすら、ぼ~~~~~~っとしてて、仕事も日常生活もままなりませぬ。1週間Blog更新してないよぉ(泣)

再び明日から、月末月初の仕事モードに入るため、つまはBlogの更新をお休みします。

未アップ分を覚え書きさせて下さいね。

○お父さんが作ったおいしいもの(投稿終了 3月8日
○Keisuke俳句集 -第2弾-(3月19日掲載予定)
○花粉情報3(投稿終了 3月31日
○学校2学期制って、たいへん (長いです)(投稿終了 3月18日
○すみれ(投稿終了 3月17日
○お料理本紹介(投稿終了 3月25日
○日本VSイラン(投稿終了 3月26日
○お花見2005第一弾(投稿終了 3月27日
○FlowingCafe2(投稿終了 3月28日
○ごっつぉ便Eコース!!!(投稿終了 3月22日
○ダンナ様のバースデー(投稿終了 3月29日
○日本VSバーレーン(投稿終了 3月30日
○タカセのおかし


うぎゃ~こんなに・・・
先月分もまだクリアしてないぞ。
宿題が雪だるま式に増えていきますね。(爆)

しばしのお別れです~ (^-^)
ダンナ様よろしくお願いします!

byつま
[PR]
by phanton | 2005-03-30 23:32 | おしらせ
ダンナ様のバースデー
今日はダンナ様の待ちに待ったバースデ~~!
好きな人のお誕生日って、本当に嬉しいです。この世に生まれて来てくれてありがとうって。
それに、かなり私が年上なので、ひとつでも年齢差が縮まると無性に嬉しいのです。
(ほんとは3つくらい縮まるといいんですけど)

3月14日にもダンナ様が書いているとおり、「ぷるみえ~る」のケーキだけは忘れずにと思っていました。
ぷるみえ~るの定休日は月曜日なのですが、たまに月、火と連休になることがあるのです。

この日も早くも仕事は月末体制で結構忙しく、ようやく2時半過ぎに落ち着き、即ぷるみえ~るに電話。
・・・1call・・・2call・・・・・・・・・ぎょぎょ・・・

「月曜日、火曜日とお休みを頂いております」

ええええ~~そんなぁ・・・

2号店に電話するも・・・撃沈!

ということで、子供を連れて慌てて電車に乗り、静岡駅まで急ぎました。
ケーキ屋さん。。。駅から少し離れればあるけれど、仕事もあるし、
駅近辺の松坂屋、パルシェでなんとか済ませようと決めました。

かなりウロウロ迷った末、駅中アスティの神戸屋で「シフォンケーキ」を発見。
よし!本番のケーキがかすんでしまうので、この位がちょうど良い、と決定し、
他の食材も買って家に戻りました。

ダンナ様も仕事が忙しく、宴会を始めたのが8時過ぎ。

c0040221_1630292.jpgシャンパン、シフォンケーキ、生春巻き3種、サーモンマリネ、鯛のお刺身、エビチリ、トマトと卵のバジルソース、ブラウンえのきのお味噌汁、子供用にウィンナー、が、今年のラインナップです!
・・・いや・・・全部作れたわけではありません・・・
(ごめんなさい)

来年、もっと美味しいものでお祝いできるよう頑張ります~☆4月にぷるみえ~るでケーキ調達するからね。

2001年 「yaya」(今はないけど)で、生姜焼き食べて、ケーキはモロゾフホワイトグルノーブル
       LFに行ったよね。
2002年 「トラットリア一丁目」でイタメシコース食べたね!
2003年 Yちゃんと「ニノペペローネ」でモツァレラトマト食べたよね。
2004年 仕事で断念・・・

そして今年、一緒にお祝いができて、本当に嬉しかったです。
これからも素敵に年を重ねていって下さいね!

お誕生日おめでとう~~~!!!

byつま
[PR]
by phanton | 2005-03-29 23:00
FlowingCafe2
昨日お花見のあと、行きつけの飲み屋「N」に行った後、またFlowingCafeへ行ってきました。

今回は子供が「くるみのタルト」、「アイスクリーム盛り合わせ」(ダンナ様とシェア)をチョイスしました。
やっぱりおいしいぞぉ~☆
c0040221_82855100.jpgc0040221_82998.jpg
byつま
[PR]
by phanton | 2005-03-28 07:54 | おいしいたべもの
お花見2005第一弾
c0040221_1233290.jpg今日は静岡のサザン仲間と、高松公園でお花見をしました。
といっても寒さの影響か、まだ全く桜は咲いていないので、ただのお外で宴会、という形になりました。
名古屋や厚木からも参加があって、総勢15人?もうちょっといたかな?。おこちゃまの参加もあって、同行したうちの娘も大喜びでした。

お料理は公園近くのA-Coopで調達、お店の前の焼き鳥屋さんのテイクアウトも毎年恒例です。
焼き鳥屋のおじさん、いつもオマケしてくれるんですよね。
静岡サザン仲間はこういうイベントがあると、必ずお誕生日祝いを同時に行います。
今回も3月生まれの仲間にケーキとプレゼントの贈呈がありました。

c0040221_864013.jpgc0040221_1242538.jpg

うちのダンナ様も3月生まれ。プレゼントを頂いてきました。
「FlipFlap」というソーラー電池で動く癒し系おもちゃです。
トミーの「ひだまりの民」と同じような仕組みになっていると思います。
うちにも私が誕生日の時に頂いた「ひだまりの民」があるので、ふたつ並んでゆらゆらしていてカワイイです。

c0040221_125418.jpg他のプレゼントでかなりの注目度だったのが「大人の館(カン)」
裏の説明書きがまたすごくて、
「長時間の使用に耐え得る構造になっておりません」とか
「破損の原因になりますので、強く引っ張ったり無理な力を加えたりしないでください」とか
「商品は防水仕様にはなっておりません」とか
「不特定多数の方の目に留まるような公共の場所等でのご使用はお控えください」
なんて書いてあって、みんな頭の中で、妄想が膨らむ、膨らむ・・・。

桜はなくて残念だったけれど、花粉は・・・まぁまぁ、暖かくてとても楽しく過ごしました。
ご一緒下さったみなさん、ありがとうございました。
c0040221_8134070.jpg

byつま
[PR]
by phanton | 2005-03-27 22:00 | 春・夏・秋・冬
日本VSイラン(我が家編)
北朝鮮に辛くも勝利した日本。
欧州組が大勢合流してのアウェーのイラン戦。
予想通りジーコはシステムを4-4-2にしてきた。
稲本が外れたのも予想が的中したし。
僕の言うことがことごとく的中するので、
嫁さんは少しは見直してくれたかな??(笑)
今回は10時半キックオフなので、とにかくそれまでには
娘を寝かしつけようと早め早めに準備しました。
なんとか娘も布団に入って、いざテレビの前へ!

試合が始まると、途端に嫁さんは眠気を催してきたようで、あくびを連発。
「頼むよ〜、今日の試合は前半戦の山場の大一番なんだからさ〜!」
「だって〜、、、大丈夫だよ!絶対勝つから!!」
また、そんな根拠もないことを。。。
前半に早くも1点先制される。それでも嫁さんは眠そうだ。
「ちゃんと応援してよ〜!負けちゃうからさ〜。」
「大丈夫だって!それでも絶対に勝つから!!」
どこからそんな自信が出てくるのか聞いてみると、
「え〜〜〜?なんとなく。。。」なんじゃそりゃ!!!(怒)

ハーフタイムになると嫁さんは
「お願い!ハーフタイムだけでいいから寝させて。」
とこたつで横になってしまった。
寝させまい!!くすぐってみたり、鼻こよりで遊んでみたりした(笑)
後半が始まっても嫁さんはぐったりしたままなので、
「もういいよ。寝てな。」
「ごめん!ほんとに。私って非国民だよね〜。
ドーハのときも途中で寝ちゃったんだよ。」

な!!!、、、、ってことは、、、、

結果はみなさんの知っての通り、1-2で敗戦(涙)
試合が終わってテレビを消してベッドに向かおうとすると、
嫁さんがふと目を覚ました。
「どうなったの?勝ったの??」
説明する気力もなかったです、はい。
翌朝、嫁さんは必死にPCで試合経過を調べていました。

byダンナ

c0040221_18505722.jpg
[PR]
by phanton | 2005-03-26 18:10 | しぇるっちFC(サッカーネタ)
お料理本紹介
昨日は恒例の2週間に一度の図書館の日。
今後2週間は激務が続くのがわかっていて3冊借りてきてしまいました。

-沖縄大衆食堂 オキナワ流儀のカルチャーショックなご飯たち-
仲村清司+腹ぺこチャンプラーズ 双葉社
c0040221_0105543.jpg沖縄好きの私にはもう、ツボ中のツボ!という一冊でした。
今でこそ沖縄ブームのおかげで、沖縄の不思議料理に驚く方も減ってきたように思いますが、私が沖縄に通い始めた頃は、まだまだ厚い未知のベールに包まれた世界でした。
沖縄に行っては、ほーー、へーー、まーー・・・と、あんぐり大口あけて驚き、そのショックを味わいたくて、また沖縄に通ってしまう・・・そして友達に、ねー!ねー!ねー!沖縄ってね!こんな料理があるんだよ!と伝えたくなる・・・その伝えたい事がこの本にぎっしり詰まっています。
この本・・・欲しいですっ。

-炊飯器ひとつで!たちまちCooking-
岩崎啓子 河出書房新社
c0040221_011109.jpg仕事で忙しい時にクセになりそうな炊飯器クッキング。いろんなレシピを見てみたいな、という思いから借りました。
カフェごはん風ワンプレート、デリ風ミニおかずは一度に3,4品セット。下にご飯、上にはアルミや耐熱食器を用いた料理法なんて・・・とても思いつかないです。
結局無難に王道ごはんメニューから「ツナとプチトマトのカレーピラフ」を作りました。超簡単、時間もかからず美味しかったです。

-まみ&マロン たれとソースの本-
坂井典夫 SSコミュニケーションズ
c0040221_0162364.jpgサラダにかけるドレッシングや、肉を焼いたけど、なんだかいつもの味付けで飽きちゃった・・・そんな悩みを解決したく借りてみました。
この本はとても見やすく綺麗です。
「かに醤」がとてもおいしそう。かに缶、かにみそにトマト、ナンプラーなどを加えてベトナム風に仕上げてあるんですって。おいしそー・・・。
今忙しいので試していないのですが、返却までに是非1つは試してみたいです。
byつま

-追記-(続きはこちら)
[PR]
by phanton | 2005-03-25 23:07 | おいしいたべもの
Newプレマシーがやってきた!
今日はついに!我が家にNewプレマシーがやってきました!
ダンナ様が、かわりに書いて、というので代筆してます。

私も仕事がそこそこ忙しく、なおかつ、3月末までに印鑑登録をしに市役所まで行かなければならないので、
かなりバタバタしながら、市役所経由で清水のマツダさんまでお迎えに行きました。

途中から雨が降り出し、マツダさんに着いた時、ピカーーーーーッ!ごろごろん。。。
雷まで鳴り出しました。雨も大降りに。お別れする車の気持ちなんでしょうか。。。

ダンナ様と交際が始まった頃、ダンナ様はまだRAV4に乗っていました。
でもかなり走り倒していたようで、買い替えを検討していたところでした。
2001年7月に東静岡のマツダの中古車センターで今までのプレマシーを入手しました。
その時私も立ち会ったんですよね。清里へもドライブしたなぁ・・・。

c0040221_938462.jpg前のオーナーは結構なお金持ちさんで、ほとんど走らないうちに手放してMPVに乗り換えたようで、とても綺麗な状態でした。
空気清浄機もついていました。

でもなぜか「ひゅ〜〜ん」と鳴くときがあったんですよね。あれはなんの音だったんでしょう。

新旧並んで(色も大きさもかなり違います)                      お別れです〜
c0040221_937519.jpgc0040221_9381246.jpg

マツダさんで新車の説明、ビニールカバーの取り外し、頭金の支払などなど、
1時間強過ごしたと思うのですが、雨は上がらず・・・。

今までのプレマシーが女性的なら、今度のプレマシーは絶対男性的!かな。
とにかくいいですねー(詳しいことはよくわからない・・・)
2列目がとても広々感じます。

慣れない車といきなりの雨で、こちらもドキドキでしたが、遅くなってしまったので、
帰りは「かっぱ寿司」で納車お祝いをしてきました。

これからも安全運転で、Newプレマシーと一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

byつま

代筆を頼んでしまったので、ちょっと手直ししました(笑)ダンナです。

前のプレマシーを買ったときには、ちょうど海の日のちょっと前で、
初めてのドライブが静岡のサザン仲間との伊豆へのキャンプだったんですよね。
山道に入ったときには結構緊張していたのを思い出します(笑)
あれからもう4年近くも過ぎたんだな〜。

今日はとにかくうちの娘が嬉しかったみたいで、
マツダで説明を受けているときにもはしゃいだり、
訳の分からないことを言ったりしては落ち着かない様子でした(笑)
家に帰ってきてからも「この車で海とかに行ったらすごいうれしい」
なんてことも言ってたし、、、買うときにはずいぶん迷って、買ってしまった後にも
ちょっと後悔したりなんかもしちゃったけど、今では大満足!
娘の反応にかなり救われました。ハハ。

byダンナ
[PR]
by phanton | 2005-03-24 22:30