JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧
迷子のフクロウ
今日はちょっと早めに仕事が終わりました。
家の前で車の中や仕事道具の整理をしていると、
向かいのみかん山の農家のおじさんが困った顔をしている。
聞いてみると、けがをしたフクロウを助けたらしく、
みかんのかごに入れてみたものの、
何も食べなくてどうしたものかと悩んでいたそうだ。

c0040221_17164518.jpg

畑からミミズをとってきて、無理矢理口に押し込んでみました(笑)
それでも、なんとなく元気がなく心配なので、地元の動物園に電話して
相談してみたところ、他の施設を紹介していただき、
ペリカン便で送りました(笑)
元気になるといいなぁ〜。

byダンナ
[PR]
by phanton | 2005-05-31 17:24 | 静岡まち☆景色
シャンプーしたて♪
昨日シャンプしたばかりという我が実家犬テディ♪
雨だというのにさわやかな顔してるものだから、ついつい激写!!(笑)

c0040221_17123574.jpg
c0040221_1713713.jpg

今日はこれだけです。

byダンナ
[PR]
by phanton | 2005-05-30 17:16 | サモエドわんこ☆テディ
用宗漁港まつり(旧しらす祭り)
今日は、1年に1度、待ちに待った「用宗漁港まつり」の日です。

ふぁんとん部屋総力特集拡大スペシャル版でお送りいたします!(大げさな・・・笑)

(※アナログ回線の方、大変申し訳ございません!画像タップリで重たいです。※)

c0040221_1958565.jpg

こちらのお祭りでは、体験乗船が催されるほか、生しらす・海産物の即売が行われます。
また、様々な出店があり、いつもは静かな用宗漁港も、この日だけは、大賑わいになります。

ちなみに「用宗海岸」は、台風が接近していると、たまにNHKの中継で登場します。
我が家からは車で10分かからない所にあります。

昨日、私はAM3:00少し前まで仕事。かわりにダンナ様は疲れで早くから眠ってしまい、
途中で眠れなくなってしまったため、私と入れ替わりに起きてしまいました。
そんな状態だから・・・AM8:30に現地入りするのは、寝る前から諦めていました。

・・・案の定、家族全員の目覚めは8:20。
本当に最小限の身支度だけして、用宗漁港へ向かいました。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

c0040221_19511323.jpg

時刻8:30少し過ぎ。すでに賑わっております。
c0040221_19533132.jpgc0040221_19534270.jpg

c0040221_2014849.jpgこちら静岡県漁業士会による「あさり掴みどり」。
値段は見てこなかったのですが、結構な量、取れそうです。

こちらはひときわ賑わってますが・・・一体?  テントの中はものすごい慌しさです。袋詰めに大忙し!
c0040221_20201530.jpgc0040221_20202326.jpg

それもそのはず。・・・見て下さい!この大行列!!
c0040221_20225720.jpgこちらのお祭りの最大の目玉は「採れたて新鮮生しらす&鮮魚」の即売なんです。

毎年毎年大行列で、9:00に最後尾に並んでも、入手が難しいとさえ言われています。


さて、袋詰めされている品を一目見ようと、更に一歩進入いたしました!
c0040221_20353117.jpgおおおおお~~ありました!ありました!
な~~んと、おっきな「生しらす」でしょう!5月下旬になるとこんなにも成長・・・

(と書こうとしましたが、写真をよく見ると、生しらすじゃなくて、何かの稚魚のようですね。いやぁピチピチ☆)
c0040221_20401855.jpgうきゃ☆さらに丸々と太った生し・・・

(写真撮っているときはわけがわからず激写モード。やっぱり写真を見ると生しらすじゃないですね。
こちらは「子あじ」です。)


う~ん、こんどこそっ!
c0040221_20455994.jpgいました!いました!いらっしゃいました~~!
こちらが主役の「生しらす」\(^O^)/\(^O^)/

もちろん冷凍・解凍ものではなく、文字通り、採れたてピチピチ。鮮度バツグン!で・・・

一パックたったの500円~!

この鮮度、この量、この値段では、地元でもなかなか買えません。超人気なのがわかります。

大きめ画像でお見せしますね。もう、たまりませ~ん。
c0040221_20523146.jpg


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


・・・で、私達は買えたかというと・・・

早々に諦め(笑)、会場内をぶらぶらし始めました。
というのも、数年前も同じように「生しらす」即売はあきらめたものの、「生しらす丼(弁当)」を500円で購入し、大満足だったので、そちら狙いで行く事にしました。


「生しらす丼(弁当)」を探していると、と~ってもおいしそうな、インド料理屋台を発見!

ナン大好きダンナ様も興味津々。お店の方(現地の方かな)もとても感じの良い方でした。
ナンの肉巻き(600円)を購入したのですが、「ナン」は、一度、釜で焼いたものを提供してくれます。

c0040221_21152696.jpgc0040221_21154225.jpg
c0040221_21164134.jpgナン生地はモチモチ♪モチモチ♪
お肉はジューシー☆
ソースもGood!
ボリューム満点~♪
おいしかったですよ~(^-^)

お店の名前を忘れてしまいましたが、お店にも行ってみたいと思いました。


他にも、いろいろ買ってみました。
富士宮焼きそば学会の「富士宮焼きそば」。地元自治会(?)の、しぞーか「おでん」です。

c0040221_21392129.jpg富士宮の焼きそばは、以前ダンナ様に食べに連れて行ってもらったのですが、麺がいいんです!
太くて弾力があって、味があるんですよね。
こちらも歯ごたえバッチリでおいしかったです。
(400円)
c0040221_214022100.jpg「おでん」はまさに、静岡おでんだ~!!
甘めのタレに、だし粉。
スジ肉に黒はんぺん!
おでんは、いろんな形があるのね、と再認識です。
もちろんおいしかったです。(300円のところを200円)

そしてこちらが、静岡葵調理師会の「桜えびとしらすのかきあげ」(400円)です。
c0040221_21571864.jpg
桜えび、しらす、さつまいも、他の野菜も入ってました。天つゆも付いてます。
家に帰ってから、かきあげ丼にして食べました☆
もぅ~、最高でしたっ!!!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


さて、お祭りの主なイベントの方もご紹介します。

c0040221_2291780.jpg10:00~「釜揚げしらす試食」がありました。
小さなトレイに盛られた釜揚げほやほやのしらすが試食できます。
c0040221_2212564.jpgちょっと画像が小さくてわかりづらいのですが、「体験乗船」の船が港から出て行く所です。
こちらも毎年大人気で、長い行列ができています。

こちらは、11:00~の「模擬セリ」の様子です。なんと採れたお魚のセリに参加できるのです。
c0040221_2217440.jpgc0040221_22172464.jpg
c0040221_2217479.jpgセリ落とされるお魚は、こんなお魚達ですよ~、
という水槽。

網ですくい上げられると・・・バタバタバタ!
いきがいいです!

ハイ!ハイ!ハイ!と大人も子供も真剣そのもの。
だって4匹位入って(大型の鯛?×2、中型×1、おまけ×1)で1,000円でしたから、納得ですよね。
セリ落とされた魚は生きたまま新聞紙にくるまれるので、新聞紙がバタバタ動いていて、うひょ~・・・でした。
私も欲しい気持ちをぐっと抑え(・・・調理できないので・・・)、写真だけ撮りました。


そして最後の写真は「大谷みこし」です。
c0040221_22292791.jpg

おみこしが出ると、お祭りのムードがぐっと盛り上がりますね。

今日も仕事があるので、お昼ちょうどあたりで退散しました。
(本当は、入場券はないけれど、焼津のサッポロビール祭りにも行きたかった・・・泣)
※ビールまつりのニュースはこちら

結局、期待していた「生しらす丼(弁当)」がなかったんです。
それだけが心残りですが、とても楽しく過ごしました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


-ふぁんとん家、来年度への対策-

1.朝7:00台には現地入りすること。

2.ビニールシート、もしくは、レジャー椅子を持参すること。

3.クーラーバック、飲み物は持参すること。



是非次回こそは、「生しらす」即売にアタックしたいと思います。
そして・・・GWに由比町で開催される、「桜えび祭り」も絶対参加したいです☆

長々と、失礼しました(^-^)


byつま
[PR]
by phanton | 2005-05-29 19:30 | 静岡まち☆景色
仕切り直しです
原坊の朝顔の種・・・まったく発芽しません・・・(泣)
たぶん事前にふやかしすぎたのが原因じゃないかな?って思います。

明日、またプランターを1台追加して、また仕切りなおしで、1から始めます。
幸せの種だから、本当にお願い!元気に育って下さいね。

c0040221_0212025.jpg


byつま
[PR]
by phanton | 2005-05-28 00:19 | 原坊の朝顔☆観察日記
日本vsUAE 日本vsペルー(我が家編)
ダンナです。。。

キリンカップ2試合ともにテレビで観戦しました。。。

ダンナです。。。

日本はドイツへ行く気があるのでしょうか。。。

ダンナです。。。

決定力不足とかいう以前の問題だと思います。。。

ダンナです。。。

日本代表にむかっ腹が立っている僕を娘は怖がっています(泣)。。。

ダンナです。。。

唯一の救いはこの2試合が予選じゃなくてよかったことだけです。。。

ダンナです。。。
ダンナです。。。
ダンナです。。。。。。。。。。。。。

byダンナ
[PR]
by phanton | 2005-05-27 21:39 | しぇるっちFC(サッカーネタ)
タイガー&ドラゴン
しばらく更新が滞っていて申し訳ありません。
今日は大好きなドラマの話。

c0040221_0425550.jpg

4月〜6月のクールで唯一見ているドラマ、タイガー&ドラゴン
そう、大人気脚本家クドカンこと宮藤官九郎のドラマです。

もともとクドカンドラマが好きになったのは、ちょっと遅めの
マンハッタンラブストーリーからなんです。
テンポの良さと展開の面白さ。いままでの他のドラマでは味わえない
感じがたまらなく好きになって、生まれて初めてドラマを
1クールすべて見ました。しかもDVDボックスまで購入(爆)
純粋なラブストーリードラマはむず痒くて見ていられない僕にとっては
最高のドラマです。

でも元をたどると、クドカンを知って好きになったのはドラマじゃないんです。
クドカンが(多分遊びで(笑))やっているバンド『グループ魂』、
このバンドを知ってからなんです。
でも、このバンドの話は。また後日。。。

話は元に戻って、タイガー&ドラゴンについて。
1度連続ドラマが始まる前にスペシャル版で単発ドラマをやったようなのですが、
それは見逃してしまいました。
でも、基本的に1話完結なので、登場人物と簡単な設定だけ覚えてしまえば
十分楽しめます。

クドカンドラマで必ず出演するのがクドカンと同じ事務所「大人計画」の俳優陣。
この人たちがめちゃくちゃいい味出すんですよね〜。

今回は「阿部サダヲ」「荒川良々」などなど。
随所で登場して笑わせてくれます。
僕のようにはまってしまうと、その人たちが画面に映っただけで笑えます(爆)

クドカンドラマは使われるキャストが結構かぶることが多いんです。
今回でも塚本高史とか古田新太とか森下愛子とか。。。
主演は必ずといっていいほどジャニーズだし。
もうちょっと違った俳優陣でクドカンドラマを見て見たい気もします。

byダンナ
[PR]
by phanton | 2005-05-26 17:29 | テレビの中に
ウルフルズ~ファン歴は今年で10年
サザン以外にも好きなアーティストが何組かいますが、
その中でもサザンの次くらいに好きなのがウルフルズ
「ガッツだぜ!!」から聴き始めてもう今年で10年です。
「ガッツだぜ!!」を初めて聴いたのは、確かまだ発売される前で、
聴いた瞬間に気に入ってしまいました。
それから途中で姉もファンになり、姉弟そろって聴いています。
嫁さんとまだ付き合っていた頃にも、アルバムを全部ダビングして
聴いてもらって好きになってもらいました(笑)
神奈川県民ホールにライブも見に行ったなぁ~。

僕が好きになる音楽は、サザンもそうだけれど、
音楽を楽しんでいる感じが伝わってくることが1番。
中にはふざけた曲もありながら、ストレートなバラードもある。
聴いていて飽きないし、気持ちがいいです。
全盛期に比べたら売れ行きはよくないけど、
気持ちのよさと爽快感は昔から変わりません。

来週の火曜、5月31日に静岡にウルフルズがやってきます!
姉のファンクラブチケットで6列目のほぼ中央をゲット!!
ライブを見に行くのはたぶん3~4年ぶりくらいかな。
近頃の仕事で溜まったウップンをダァ~~~~~~~~~
っと発散してきまーす!!

c0040221_0575676.jpg

byダンナ
[PR]
by phanton | 2005-05-25 22:58 | 音のある風景のお話し
ジプシーローズ
衝動買い3品目です。

このお花は「かすみ草 ジプシーローズ」です。
かすみ草は一、二を争う位好きな花で、さらに「ジプシーローズ」と来たら・・・
しかも超破格値で、買ってしまいました。

c0040221_125244.jpg



                              Singing sha la la la Rock & Roll
                              And sha la la la Baby Doll
                              In sha la la la 東京ジプシー・ローズ



歌の激しい世界とは裏腹に可憐だけど、
でもこの濃い花の色は、ホントはジプシー・ローズなのかも。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-05-25 21:21 | サザンなお話し
アボカドサラダドレッシング
またまたマックスバリューでのGET品です。

みなさん、アボカドって好きですか?
私は、大好きなんです~。

最初は抵抗があったのですが、今では大好物の類に入ってます。

c0040221_1194917.jpgふと目にとまった「アボカドサラダドレッシング」。
「アボカドのために作りました」のうたい文句に負け、買ってきてしまいました。
一体どんなお味がするんでしょ☆
楽しみ~!

でも、いまだに「アボガド」なのか「アボカド」なのか、
よく、わかりません・・・。
byつま
[PR]
by phanton | 2005-05-25 21:16 | おいしいたべもの
海鮮盛 (勝手に命名「駿河三種盛り」)
ここのところ、激務続きで、正直一歩も外に出られません。
そのため、買い物は、夕飯後、ダンナ様の車で、ささーっとスーパーへ行って済ませる事になります。
そのうち、足、腰が退化しちゃうんじゃないかって、心配です。

行き着けは、マックスバリュー♪(LOVE・・・)

今回ダンナ様がとても素晴らしいものをGETしてきました。
「海鮮盛」です。
c0040221_11432.jpg

かつおの刺身、生桜えび、生しらす。
うぎゃ~~^^
駿河を代表する3品。しかも大好物♪

ダンナ様「ほんと、アナタのためにあるようなセットだし」って言ってるしね。

ということで勝手に「駿河三種盛り」と命名しました。
めっちゃうまでした~☆

byつま
[PR]
by phanton | 2005-05-25 21:09 | おいしいたべもの