JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
みんなが好きです! ライブレポ ~2~
そうそうそう!
今回は開演時間にかなり正確にライブが始まりました。
登場スタイルに少しビックリ!!ステージ袖からゾロゾロと手を振りながら、
特にBGMもなく(あ、今日は特別バージョンの「お正月」ですね)、
静かにメンバーが集まるのです。


M1.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)
なんと桑田さんてば、自分のラジオ番組で1曲目の曲名をとーーーってもわかりやすいヒントで
ばらしてしまったために予想通りで、1曲目の驚きはなかったんですよね。
今回のライブの見所はステージの演出。特に多数あるビジョンの効果です。
WOWOWでは再現しきれないかな?と思いましたが、なかなか良い状態で写りそうです。
わくわくo(^-^)o


M2.My Foreplay Music
うわっ!こう、きたか!!という曲の流れに早くも大興奮!でした。
アレンジもちょっと変化があって良いです。


M3.希望の轍
イントロにあわせて青い背景に金色の光が立ち昇るライトの演出に
思わず泣きそうになりました。
と、同時に・・・「年越しの曲は・・・希望の轍なのね」と思う冷静な私もいたりして。
もう何回もライブで経験している曲なのに、イントロが出ると、高揚した気持ちがぐぐぐっと・・・
不思議な曲ですね、本当に。。。


~12月31日スペシャルバージョン~
希望の轍が終了したのが20秒位前。
時報と同時に、会場全体に銀色のリボンが放たれ、
センター席前方(ムクちゃん側)にほんの少し、白い風船が落ちたようです。


Sunshine Of Your Love(Cream)~歓喜の歌(交響曲第9番)


~MC~
このMCではおトシの話題が出て、ゆったりモードで演奏します、
座って聞いて下さいね、という事をおっしゃるんですよね。
今回は私もずっと座って聞かなければならないので、本当にありがたかったなぁ・・・。
で、次の曲に行くカウントは「ひぃ、ふう、みぃ、よ・・・」
c0040221_3505251.jpg




M4.神の島遥か国
この曲でも映像がふんだんに使われました。
ミンサー織りの模様のモチーフ、ハイビスカス、マンタ・・・沖縄色満載です。
サビの部分からは、曲にあわせて手を右に左に・・・
そう、カチャーシーが始まるのです。
名古屋でも東京でもスタンドの高い方から見下ろしていたので、
アリーナのそろったカチャーシーの光景はちょっと感動しました。


M5.セイシェル ~海の聖者~
キラーストリートの中でも人気が高いこの曲がこの位置に来ました。
ステージ全体は青い海の中、ヨット、カモメの象形のような模様が画面に流れます。
名古屋の時は、とってもスローな感じのこの曲でしたが、東京ではそんな感じはなく、
今日の横アリでも、軽快なテンポなようです。


M6.愛と死の輪舞
ダンサーさんが登場。特に間奏の部分は、懐かしく哀愁漂うサーカスのような、
古びた遊園地に迷い込んだような・・・それでいて映像はかなり幻想的な華やかさで、
この曲を盛り上げています。


M7.JUMP
キラーストリートからの曲が続きます。
画面では、とてもスタイルの良さそうなおねえさんが軽快に踊っている姿がシルエットで映っています。
間奏部分ではサザンのメンバーも画面に登場して、JUMP!
そうそう、間奏のムクちゃんのベースソロがなかなかかっこいいんですよ♪
JUMPってライブでとても引き立つ曲ですよね。


M8.愛と欲望の日々
早い段階でこの曲が出てきて驚きでした。
今回も張り切って(上半身で)踊るぞ!!と思っていましたが、後ろのダンサーさんを見ると
少し振りが変わっているようです。うわわっ。
東京ドーム(3日)、桑田さん、ちょっと振りが違ってて、愛欲ダンスにはちとうるさいわが娘から、
ダメ出しされてしまいました。


M9.別離
ムクちゃんのベースから始まるこの曲。この曲の画像は本当に悲しいくらい綺麗な風景が流れます。
ダンサーさんが3人登場。娘はそれに感化され、将来サザンのライブで踊るダンサーになりたいと。。。
この曲の中盤では桑田さんの語りが入るのですが、各会場で違ったバージョンが展開されます。
名古屋では「タワーズライツはクリスマスで満席(満員?)さ」(ちょっと違うかも)
東京では「君と歩いた東京ドームの道は 今年はクリスマスイルミネーションでいっぱいさ」
そして今日の横浜・・・悲しい・・・
「君はもういない世の中だけど今年こそはみんなに大きな幸せが訪れますように」
(※ごめんなさい。ちょっとずつ違うかもしれないです。自信ありません)


M10.ごめんよ僕が馬鹿だった
待ってました!!ヤッチー、ムクちゃん、桑田さん、まこっちゃんの4人並んでいる姿が
なんとも言えずに良いのです♪ライブならではの楽しさが出る曲ですね!
ギターのハモリも綺麗にまとまって☆
あぁ、もう一度生で聞きたいです。


M11.リボンの騎士
この曲で釘付けになってしまったのが、バックダンサーさん。。。
踊りがとってもセクシー。途中で・・・脱がされちゃうんですもん!
これには、名古屋でも東京でも、観客から、どよどよどよ~~っという驚きの声が。
それでいて、やっぱり原坊はしっとりといやらしさを感じさせず歌い上げていて。
アダルトなひとときでした。


byつま
[PR]
by phanton | 2005-12-31 23:46 | サザンなお話し
みんなが好きです! ライブレポ ~1~
いよいよラストライブです。
この情報化の世の中、ネタバレ禁止とは本当に辛いもので・・・
ようやく今日解禁ですね♪

WOWOWの中継も始まりました。
うおおーー!えらく盛り上がっているなぁ、やっぱり。

ステージ始まる前にもいろいろあるんです。

○BOHBOくんクイズ
ステージ横に設営されている画面から3択問題をBOHBOくんが出題します。

○RUSS-K、TOYOTAのCM
東京ドームでは、安藤美姫ちゃんのロックンロールスーパーマンバージョンCMが流れました。

○BGMはビートルズ「アビイロード」
今回のキラーストリートはアビイロードを意識して作っているだけに・・・
会場に入った途端に聞こえるアビイロードからの曲は、ううう・・・
いやだよ?解散・・・いやだよ?という気持ちが起こってきてしまうんですよね。


byつま
[PR]
by phanton | 2005-12-31 23:30 | サザンなお話し
いよいよ年越しライブ
c0040221_23292530.jpg

ダンナ様からメール来ました。
横浜アリーナ入りです。
私は今回お留守番ですが、これからWOWOW実況中継してしまおうかなって思ってます。


byつま
[PR]
by phanton | 2005-12-31 22:54 | サザンなお話し
アジアンフード♪
今週はもう外食三昧です。入院前に好きなものを食べておかないと。。。


12月26日「点心之家」
お友達がシェフとして勤めていた中華料理屋さんが年内で閉店してしまうため、
家族で食べに行ってきました。

水餃子、焼豚クレープ、豚足の醤油煮、鶏モモ肉揚げ物、
青菜カキ油ソース、ジャージャー麺、スープ炒飯、杏仁豆腐、大根餅など。。。

本当においしくて、お店がなくなってしまうのは残念でなりません。


12月29日「asian dining kura-kura」
ここは私のリクエストです。雰囲気もいいんですよ。
ダンナ様は「くら」を勘違いしてて、「ラーメン蔵」に危うく連れて行かれる所でした。
(くらくらラーメンももちろん食べたいんですけどね・・・)

バグラー、黄金桂、トムヤンクン、えびの生春巻き、エビチリグラタン、
点心盛り合わせ、ガイヤーン、お通し(あさりのアレンジ)、石焼おにぎりスープ、
天盛かき揚げ、ベトナムコーヒー、マンゴープリン

12月26日にリニューアルしたそうで、値段は以前より安くなっているような気がしました。

※詳細は後日また書けるときにアップします。


byつま
[PR]
by phanton | 2005-12-29 22:28 | おいしいたべもの
我が家のクリスマスメニュー 2005年版
かなりやっつけ仕事になってしまいましたが、今回は土曜日ということもあり、
去年よりは少しだけ時間に余裕がありました。

c0040221_13721.jpgc0040221_131721.jpg

 コーンスープ
 クラッカーのオードブル
   ・スモークサーモン&リーフレタスとスプラウド
   ・キャビア
   ・オレンジクリームチーズ、ハム、フルーツトマト、ひめきゅうり
   ・オレンジクリームチーズの柿ゼリーのせ
   ・合鴨スモーク
 オードブルセット
   ・テリーヌ数種類
   ・生ハム、アンチョビフィレ、スモークサーモン、合鴨スモーク
 牡蠣のグラタン
 チキンレッグの照り焼き
 ペンネパスタ(トマト&バジルソース)

クラッカーのオードブルはしずてつストアのチラシを参考にしました。
今回は、頂もののグルメ便からキャビア(本物です~~っ泣)とアンチョビを使いました。

c0040221_155046.jpgc0040221_16544.jpg

そして我が家でお馴染みのぷるみえ~るのケーキ。
今年は普通のチョコケーキがなくムースタイプのものだったので、
ムースの食感が苦手な娘にあわせて、いちごのタルトにしてみました。

カスタードクリームがたっぷりなのに、しつこくなくて、いつもながら絶品でした。

結論
『スーパーのチラシ あなどるなかれ』



byつま
[PR]
by phanton | 2005-12-24 23:01 | 妻の実験室(レシピ)
街はクリスマス
今日は家族で街にお出かけしました。

まずはメガネスーパーへ。
ダンナ様から私への今回のクリスマスプレゼントは眼鏡です。
もう数十年眼鏡を変えていなかったので、今回はこれにしよう!と言う事になりました。

c0040221_0565573.jpgc0040221_05755.jpg

終わって伊勢丹へ。なんとスヌーピーのイベントの真っ最中でした。
イベント会場は物品販売が中心でしたが、スタンプラリーや、バッヂ作り体験などもありました。
スヌーピーグッズ、見たことがないものも多く、大興奮!!
タオル2枚とお正月飾り+子供へお菓子をGETしました。

その後地下で物色♪クリスマス直前で活気もあり、おいしい試食も楽しめ、
なかなかよかったです。(合鴨のスモークと1,980円の牛が美味しかった~~っ)


c0040221_0573317.jpg帰り道、ASTYを通りぬけようとした所、
合唱のイベントに遭遇。
とても上手で、しばし聞き惚れてしまいました。

byつま
[PR]
by phanton | 2005-12-23 23:50 | 春・夏・秋・冬
わさび vs とうがらし
c0040221_23472688.jpgc0040221_23473776.jpg

なんとクリスマスカラー対決・・・ではなく、町で見かけた「辛いもの」対決と相成りました。

おっきなわさびのオブジェは、静岡名産で有名なわさび漬けの「田丸屋」さん。
こちらの「見る工場STEP IN たまるや」の建物の壁に貼り付いてます。
この施設は我が家から程近い場所にあります。
観光名所になってるようで、観光バスもよく止まっているのを見かけます。
「辛味体験ゾーン」は一度体験してみるといいですよ~♪

対するのは、とうがらし!
リクルートのクーポンマガジン「hotpepper」、12月22日静岡サイトOPENを記念してのイベントなのか、
青葉通りで見かけました。
何気にピースサインを出しているのがポイントですね!


byつま
[PR]
by phanton | 2005-12-23 23:45 | 静岡まち☆景色
MACCARONI (マカロニ)
ASTY静岡内にある、MACCARONI (マカロニ)に行ってきました。

ムール貝のシャンパン煮、
用宗漁港直送しらすと浅利の白ワイン風味【スパゲッティ】、
本日のとれたれ魚介のペスカトーレ【スパゲッティ】、
浜名湖産うなぎのソテー バルサミコと粒マスタードのソースで、
プラス、コースのサラダ&デザートをオーダー。

うなぎのソテーとティラミスが絶品でした♪
(でもちょっと量は少なめ。。。帰りにミスドでポンデリングを持ち帰りました)

c0040221_1623589.jpg

byつま
[PR]
by phanton | 2005-12-18 23:45 | おいしいたべもの
札幌ドームライブ(・・・に行ったつもり)
はぁぁぁ・・・世は大寒波襲来で大変なことに。。。
桑田さんは、夏の台風だけでなく、冬の大雪も呼んでしまうんですね。

今回のツアー、本当に何回も見たくなって、
思わず札幌にも行ってしまいたくなる勢いでしたが、
どう考えても無理・・・ですね。

なんといっても私が今抱えている状態(異常妊娠とのくくりになってしまうんですよ)だと、
実は飛行機に搭乗できないのですもん。。。

ということで、行ったつもりで北海道~♪北海道~♪

画像だけ貼り付けて思い出にしたいです。
やっぱり生まれ故郷の札幌でライブは、私もどうしても思い入れが強くなります。
2001年のクリスマスライブも忘れられません!

c0040221_23351944.jpgc0040221_23353063.jpg

byつま
[PR]
by phanton | 2005-12-17 23:30 | サザンなお話し
さよならローソン・・・
うちの近所にあるローソンが12月15日18時をもって閉店することになりました。
ここのロッピーには本当にお世話になりました。

今回のツアーの31日年越しライブは残念ながら入手できませんでしたが、
2004年のAAAは1階29列目(2枚)、暮れのサナカは立見2枚、
GETすることができた優秀なロッピーでした。

これで歩いていける距離にローソンは無くなってしまいました・・・T-T

それにしても閉店間近の店内はとても寂しいものがあります。
コンビニ業界も大変ですよね。。。

c0040221_14504671.jpg

byつま
[PR]
by phanton | 2005-12-14 23:38 | サザンなお話し