JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
浜松 3日目
3日目は前の日に洗っておいた
障子の貼り替えから。
c0040221_16105525.jpg

この障子は通称「アルキ」といって、
アルミ枠の障子です。
あんまりないタイプですね。
僕も貼り替えたのは数えるほどしかありません。
これのいいところは、普通の障子は、
年数が経つごとに劣化して、
貼り替えても枠のアクを持ってきてしまうのですが、
これは木ではないので、そんなこともありません。
でも接着しにくいので、普通の障子糊よりは
濃くて強力な物を使用します。
c0040221_16111019.jpg

計4本貼りました。

続いては奥の洋間です。
ココは簡単にビフォーアフターで。c0040221_16124125.jpgc0040221_1613785.jpg

暗っぽくてわかりづらくてすみません。
床のカーペットは後ほど。

続いては洗面所&トイレです。
c0040221_1614113.jpgc0040221_16141668.jpg
ココで一番問題なのは、洗面台とトイレのロータンク。
どちらも壁にくっついてしまっています。
c0040221_16144596.jpgc0040221_1615128.jpg
ウチではこのようにどちらも外した状態でクロスを貼り替えます。
これができるかできないか、するかしないかが勝負です。c0040221_1619169.jpgc0040221_16191757.jpg
床のクッションフロアも貼り替えて、
洗面台もトイレも元通りに設置します。

3日目:障子貼り
     奥洋間天井壁クロス、洗面所,トイレ天井壁クロス,床CF

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-02-29 22:09 | 日々徒然
浜松 2日目の夜
浜松へ行ったら、これだけは食べておかないと、
その一つがうなぎ!
前日に浜松の友人達に教わったお店の一つ
『あつみ』さんへ行きました。
c0040221_15423979.jpg

c0040221_15425567.jpg

自分は定番のうな重を。
(写真を撮る前に一切れ食べちゃいました…)
うなぎは気づいたときから好物だったのですが、
「うなぎやさん」で食べたのは生まれて初めてです。
焼きたてのうなぎというのは、皮の部分がとても香ばしくて、
パリパリと歯ごたえがあるんですね〜。
文句なく至福の一時でした!
ご飯にタレをかけてのおかわりは無料ということで、
もらいました。いいお米を使っているようで、
それだけでもおいしかったです。

c0040221_4114189.jpgc0040221_4114183.jpg

親父はあんまりうなぎを好んで食べる方ではないので、
日本酒につまみで、うなぎの白焼きと肝焼きをオーダーしました。
口がうるさくて、なかなかおいしいと言わない人ですが、
これは一言「うまい!」
肝焼きはもう一つ追加しました。

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-02-28 23:59 | おいしいたべもの
浜松 2日目
朝一番で、昨日貼り残したLDKを仕上げ、完了です。
c0040221_22392999.jpg



次は玄関〜廊下に取りかかります。
c0040221_22393266.jpg


少し暗くて分かりづらいですが、
ここの黄ばみもヒドいです。
タバコを吸う人は廊下でも吸うのかなぁ?
ここはLDKと同じクロスで仕上げます。
c0040221_22393536.jpg


少し細々とした部分が多く、手間取りましたが、
3時前には貼り終えました。

続いて、和室。
c0040221_4114199.jpg


押入があって、窓が多いので、
クロスを貼る部分は少なめ。
ここは建具が襖ではなく、クロス仕上げの引き戸になってます。
洋間などは壁と統一感を持たせる為に、
同じクロスで貼るのですが、
和室の場合は建具とクロスの種類を分けています。

c0040221_22395516.jpg


和室は少しベージュ系の濃い色のクロスで貼ったので、
写真では分かりづらいかな〜。
ここの物件は写真のように各部屋に古いエアコンが付いているのですが、
これだけ古いと、新しく入った入居者さんがエアコンを
取替える可能性もあります。
そんなことがあってもいいように、エアコンは外して、
クロスを裏までしっかり貼ってあります。

和室もなんとか終わって終了で〜す。

2日目:LDK,玄関〜廊下,和室クロス仕上がり
    障子剥がし,LDK床フロア補修

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-02-28 22:39 | 日々徒然
浜松 初日の夜
初日の夜は浜松に住むサザ友さん達と
飲みに行くことになっていたので、軽めに食事を、
ということで、浜松の駅ビルの洋食屋さんで夕食。
c0040221_2134416.jpg


これは自分の食べたヤングオムライス。
まずまずでした。

その後、浜松駅で待ち合わせて、
浜松の繁華街から少し外れた『麒麟館』という、
仲間がよく飲みに行くというお店に
連れて行ってもらいました。

いつもは子供のこともあって、
仲間とゆっくり飲みに行くことはほぼないのですが、
こんなことも滅多にないので、
日頃のことも忘れて、ゆっ〜くりしてきましたぁ〜。
あんまり飲めないお酒も快調に3杯ほど飲めました!
そこで食べた「タンシチュー」が美味しかったなー。
(画なしすいません…)

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-02-27 23:59 | おいしいたべもの
浜松 初日
現場に到着です。

物件は3LDKで、カーペットの洋間が2部屋、和室1部屋のタイプ。
まずは天井壁のクロス貼り替えから取りかかります。

c0040221_2113979.jpg


ここは約12畳ほどのLDK。
荷物を入れた後、ここから始めます。
全体的にタバコのヤニで黄ばんだように汚れが目立っています。
c0040221_2114077.jpg


幸い剥がしやすいクロスで、早めに進みそう。
クロスを剥がすと、下地のボードの上にクロスの裏紙が
薄く残った状態で剥がれます。
初めの状態がずいぶんと黄ばんでいたので、
剥がしただけでも綺麗に見えます。
c0040221_2114030.jpg


午前中に一部の天井だけ貼りました。
高層のアパートやマンションは、
このように梁(はり)が多いので、
クロスを貼るのも少し面倒な部分があります。
午後も必死で貼りましたが、
LDKすべてを仕上げるまでは、いきませんでした…。

初日:LDKのクロスは少し残る
   洋間2部屋,玄関〜廊下,和室のクロス剥がし

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-02-27 21:01 | 日々徒然
浜松へ
今日から4日間、泊まりがけで浜松へ仕事に行ってきます。

あまり今まで自分の仕事の話はしてこなかったのですが、
いい機会なので写真なんかも撮りながら
アップしていこうかな…と思っています。

仕事は実家の家業である内装業を、
両親と共に営んでおります。
普段は静岡市内にある不動産の仕事がメイン。
だからアパートなどの入居者が退去した後の
クロスの貼り替えetcが主な仕事です。
中には変わった仕事もありますが、それはおいおい…。

今回は静岡に住む知り合いの方が、バブルの頃に買った
浜松のマンションを賃貸で貸していたのですが、
夜逃げで入居者に逃げられてしまって、
部屋もめちゃくちゃ…。
綺麗にしてまた貸しに出したいけれど、
浜松には知り合いの内装屋はいないので、
せっかく綺麗にするなら、信頼のおけるオタクに、
ということで、浜松にまで遠征することになったんです。


今は現場に向かう車の中。
助手席で打っているのですが、
風が強くて、車がユ〜ラユラ。
だんだん気持ち悪くなってきそうなので、この辺で。

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-02-27 09:10 | 日々徒然
誕生日
c0040221_17535023.jpg


2歳のお誕生日

最近はわがまま、自我が強く手を焼く事もしょっちゅう

『やだぷ~』が口癖で、

ぷ~と言われると力が抜けます


byつま
[PR]
by phanton | 2008-02-15 22:52 | 春・夏・秋・冬
ウルフルズLive!
c0040221_0384535.jpg

先日の金曜日、約2年ぶりにウルフルズのライブに行ってきました~!

場所は静岡市民文化会館中ホール。
座席はど真ん中の前から9列目。
むちゃくちゃ近いのですが、なんせキャパが小さいので、
これでも一階のほぼ中央です(笑)

ウルフルズのライブはこれで4回目かな~。
サザンのような派手さはないものの、
とにかく楽しいし、トータスさんのパワーはすごいし、
何度行っても飽きないんですよね~。

また各会場でセットリストがちょこちょこ違うんですよー。
ちなみに今回はこんなんでした。

1 情熱a GO GO
2 すっとばす
3 ムーボン音頭
MC
4 たしかなこと
5 それが答えだ!
MC
6 かっこつけて
7 キーポン節
8 泣けてくる
9 バンザイ~好きでよかった
10 愛がなくちゃ
MC
11 胸の…
12 ガッツだぜ!
13 ツーツーウラウラ
14 ええねん
15 サンキューフォーザミュージック
アンコール
16 4人
17 トコトンで行こう
18 笑えれば
MC
19 いい女

ライブに行ってからかなりウルフルズモード入ってます~!

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-02-12 00:38 | 音のある風景のお話し
静岡市内でも見つけました!
ご無沙汰しております。ダンナです。

ここに書くの、いつぶりなんだろ?
仕事や家庭が忙しいながらも元気にやっとります。

昨日たまたま仕事で行った現場が駐車場がなくて、
仕方がなく近くで駐車場を探していると、出会いましたよ〜、これに!
c0040221_2320322.jpg


なんと駐車場の事前精算機のある場所の自販機の並びにあったんですよ。
ラッピング桑っちょワンダ自販機、略して【ラックワンダ】
思わず『あっ!』と言ってしまい、たまたま通りかかった人に
不思議そうな顔で見られてしまいました。

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-02-08 23:20 | サザンなお話し
恵方スイーツ
c0040221_2110865.jpg

…何もそこまで…と思うのですが

恵方スイーツだそうです

スポンジがふわふわとても柔らかくて一口で丸かぶりっ!

おいしゅうございました


【追記】2008.02.05

今日「恵方スイーツ」でググって検索したら、なんと2,260件もヒットしました

皆さん似たような反応だったのが面白かったです

チョコ味の他にプリン味もあったようで、プリンも食べてみたかったですねぇ


byつま
[PR]
by phanton | 2008-02-04 21:10 | おいしいたべもの