JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
桑田佳祐 アコースティックライブ in 石垣島 セットリスト公開
先日の『桑田佳祐 アコースティックライブ in 石垣島』セットリストが正式に公開されました
ここ


 M1 明日晴れるかな
 M2 神の島遥か国

 MC

 M3 栞のテーマ
 M4 せつない胸に風が吹いてた
 M5 逢いたくなった時に君はここにいない
 M6 夏をあきらめて
 M7 チャコの海岸物語

 MC

 M8 ダーリン
 M9 風の詩を聴かせて
 M10 真夏の果実 ・・・with 原由子
 M11 DEAR MY FRIEND
 M12 悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
 M13 ミス・ブランニュー・デイ
 M14 いなせなロコモーション~Johnny B. Goodeメドレー
 M15 波乗りジョニー

 ENCORE

 M16 恋はお熱く ・・・with BEGIN
 M17 涙そうそう ・・・with BEGIN
 M18 いとしのエリー
 M19 希望の轍 ・・・with 原由子
 M20 心を込めて花束を ・・・with 原由子


CDTV×サカス!ではエリーはやっていないのに

石垣島では本当に演奏されたんですね



昨日の『やさしい夜遊び』には石垣島ライブ、放送後の音源を数曲紹介
(DEAR MY FRIEND、いなせなロコモーション~Johnny B. Goodeメドレー、涙そうそう)



失敗談をひとつ

昨日の夜遊びはMDのLP4モードを使用して録音し

オールナイトニッポン、先週の夜遊び(石垣島)とその残り時間でMDをまとめようと画策しましたが

世の中そんなに甘くないわけで、途中でブチッと無音に…

最初は何が起こったか頭の中が真っ白になり、少し冷静になったとき

あ、MDの容量が満タンになったのね、と気づき新しいMDで録音をしました

その間に『DEAR MY FRIEND』のオンエアがまるまる1曲飛んでしまいました

いや~バカな事しましたっっ



そうそう、やさしい夜遊びのスポンサーからキヤノンさんが4月から撤退

数週間前からCMが「キヤノンマーケティングジャパン」に変わっていたので変だなぁと思っていました

それによってジングルも変わるし、どこがスポンサーになるのか気になりますね


byつま
[PR]
by phanton | 2008-03-30 09:59 | サザンなお話し
お誕生日おめでとう
c0040221_1403416.jpg

いつも迷惑ばかりかけてごめんなさい

お誕生日おめでとう


byつま
[PR]
by phanton | 2008-03-29 14:00 | 春・夏・秋・冬
CDTV×サカス! 第2夜
いやぁ

あたふたしてしまいました

24時40分からだろうとテレビつけたら

ジュビロなんとかって番組が流れているし

…という事で静岡は10分遅れて放映中です



原坊登場の『真夏の果実』

コーラスはやっぱり原坊がいいなぁ



『DEAR MY FRIEND』と『悲しい気持ち』を続けて…

『ミス・ブランニュー・デイ』のアコースティックバージョン、いいな♪

『いなせなロコモーション』は、かなりいじった感じ

コードも原曲と少し違えているし『Johnny B Good』とこうやって

あら?『波乗りジョニー』に行くわけだ!

このメドレーすごい!!

オグちゃんのアコギでのボトルネック、う~ん、すごい



うわっアンコールの位置でBEGINが登場

石垣島ライブの映像も少し写り嬉しい限り



そうそう!この曲を待っていました

『恋はお熱く』

島袋さんのギターとっても良いし

私の中ではこの歌は嗚咽の領域まで来ます

でも思ったよりポップな『恋はお熱く』でした



『涙そうそう』比嘉さん、本当に上手い!

心に深く染み入ります



あっ…

うちのHDDレコーダー…電源切れた!

…ダンナさん、やっぱり10分の差を知らなかったんだなぁ

ううううう…



あれ?石垣島でやったらしいエリーはどこ行っちゃったの?

違和感があったのかな?

聴きたかったな



「これで一応ソロワークスファイナルです」

桑田さんから語られたセリフで私もここで心を切り替えよう

いよいよ30周年に向かって動き出す事になるんですね



その日まで、そのイベントまで

できるかぎり元気な自分に戻ってサザンについて行きたいと思います



byつま
[PR]
by phanton | 2008-03-29 01:21 | サザンなお話し
CDTV×サカス!
おぅおぅ!

どうやらセットリストは石垣島ライブと同じらしい様子

なるほど~

嬉しさ9割その他1割…かな

…そうそうアレンジや曲目変えてもいられないのが現状かも

気が早いけれど明日も楽しみ♪

特に…あの曲

やって欲しい、いや絶対に聞きたいぞう~

ただBEGINとの共演はない気がするので、その辺りの曲目は変わってくるのかも…

でもあの曲だけは外さないでほしいなぁ


byつま
[PR]
by phanton | 2008-03-28 00:29 | サザンなお話し
Meet the Music 2008! 全国民放FM53局&KDDI present 桑田佳祐アコースティックライブ in 石垣島
ついに…

c0040221_22474517.jpg

(ブロ友さんに貴重なお写真を提供して頂きました)

現地石垣島へ行く事もままならず…

MDコンポも故障中

でもなんとかFM-keitaiからの音源で家族みんなで聞きました



今回のライブ勝手に推測していたのですが

・ラジオでの公開放送

・リスナーから選ばれた108+800名は、サザンだけのファンとは限らない

・『桑田佳祐アコースティックライブ』と銘打たれているだけに、曲目はサザン+桑田ソロだと思っていた
(これが普通のライブとされていればAAAのような構成になるかと思っていました)

・観客は一般の方々、メジャーな曲ばかりかも(観客は応援団限定じゃないから)



これが放送前の予想

ダンナさんはカバーでくるんじゃないか、と予想



実際に始まってみると、なんとも言えない柔らかな音質、選曲

驚いたのはみなさんの思うとおり

『せつない胸に風が吹いてた』

『逢いたくなった時に君はここにいない』

この2曲を持ってきたのは…やられた~感が強かったです



『ダーリン』のアコースティックバージョンも驚き、これがなかなかはまってて◎

『真夏の果実』の原坊との共演も際立って良い感じでした



実は私は2000年位からサザンのアコースティックライブを切望していました

弘さんの位置が微妙になってしまうけれど

お祭りライブだけではなく

じっくり聴かせる楽曲の良さを堪能できるライブが実現する事はないだろうか

と思っていました

今回のライブは本当に夢の夢

しかも沖縄・石垣で実現してしまうとは…神様もちょっと意地悪やなぁと思ったりして



1時間があっという間に過ぎてしまい、『DEAR MY FRIEND』で

Mr.DJコービーとかぶってしまうとは、これまた…



放送終了後は2~3曲演奏して終わりかなと想像していましたが

実際は+10曲、えええ???そんな~T_T

こういうライブこそ、音源化、映像化してほしいものです



c0040221_2248411.jpg




自分としては…

一昨年の「つま恋や静岡に(サザンか桑田さんが)来たら観に行く」と公言

そして数年前から「(サザンか桑田さんが)沖縄でライブをしたらどんな事をしても行く」と公言

そう、一昨年はつま恋でapbank、そして夢人島ライブ…参戦叶わず

今回の石垣島ライブも…参戦叶わず



現地まで(観覧資格がなくとも)行くはずだった…

悲しゅうて悲しゅうて堪りません



とにかく音源化ですね!!!

はぁぁぁ…(深いため息)


byつま
[PR]
by phanton | 2008-03-25 22:46 | サザンなお話し
桑田佳祐2007-2008(SWITCH SPECIAL ISSUE)
c0040221_17322484.jpg


桑田佳祐2007-2008(SWITCH SPECIAL ISSUE)
昨日、旦那さんが入手してきてくれました

すごく…なんというか、ものすごい充実した内容で

(こそっ)ツアーのパンフよりも…(こそっ)

これはなんと表現したらよいのでしょう

愛蔵版ですね

できればもう1冊入手して保存版としたいくらいです

ボキャブラリーが貧困で上手く形容できないのですがいいですよーこれは


byつま
[PR]
by phanton | 2008-03-15 17:35 | サザンなお話し
桑田佳祐のオールナイトニッポン
さて今夜は桑田さんのオールナイトニッポンの特番が放送される日です


オールナイトニッポンといえば…
『私はおっかけ』でした


まだ当時中学3年~高校1年なのに!
深夜1時から放送なのに!
入り待ち出待ちをしておりました


その往復の交通手段とか、翌日の学校で眠くなかったのかとか
その辺りはまったく覚えていません


c0040221_17252759.jpgc0040221_1725432.jpg


当時有楽町にあったニッポン放送局前に掲示されていたパネルと
ファンにもみくちゃ寸前の桑田さんの写真です
(スキャナ使えなくて画像が悪くてごめんなさい)


しかしながら当時まだ学生の私はこのオールナイトニッポンと学業の両立は難しい物がありました
だって…眠いんだもん


一番のクセモノが前番組『コッキーポップ』
この大石吾郎さんのまったりした口調が眠りを誘う事といったら大変なものがありました


このもみくちゃの時は、最終回の日の写真です
その日の放送はスタジオではなく大き目の(旧:銀河スタジオの前身みたいな)ホールでいろんなゲストを招いての放送

2部を務めていた明石家さんま師匠も登場
それに桑田さんの亡きお母さん・昌子さんも見学にいらしていました


オールナイトニッポンはメンバー全員揃っての出演も時折あり、
その回は無茶苦茶面白かったりしました
特にター坊がいい味を出してていつも面白かったです

印象に残っているのが、原坊泣き事件と桑田さん半泣き事件


原坊の方は、桑田さんの仲をいろいろメディアがかぎつけ二人の仲は?というような内容に
桑田さん「原坊との結婚は絶対にありません!!」と強く断言してしまいました

それを聞いた原坊はしくしく泣き出し…大森さんの機転でCMへ
CM明けでは原坊も桑田さんも弁明に必死でした
(その詳細は当時の『平凡』か何かでも特集されていました)


桑田さんの半泣き事件は…
当時の桑田さんはこわ~い怪談話が大嫌い
そこへ松田&大森コンビが上手く怪談をするんですが
小坪トンネルの話をしたときに『ぎゃーー!』と桑田さんが叫び半泣き状態でした


ダンナさんに、「なんでFMの夜遊び録音しないのにオールナイトニッポンは撮るの?」
と、不思議がられましたが、夜遊びとオールナイトニッポンは違うんですって~!

とにかく当時は色んなコーナーがあって楽しかったのです

文化放送で当時同じ曜日の時間帯で『ツイスト』がパーソナリティを務めるセイヤングが放送されていました
それを受けて『きんたまけるな』というコーナーがあったくらい、対抗意識を燃やしていました


あぁ話のまとまりが全然ありませんが、そのオールナイトニッポンが久々に再現されるのは楽しみです

でも…きっと録音で聞いちゃうな(爆)

…だってトシなんだもん…


byつま
[PR]
by phanton | 2008-03-11 17:35 | サザンなお話し
浜松 滞在ホテル&3日目夜+帰静
3泊4日で遠征した浜松。
その間のホテルはネットで見つけた「浜松ホテル
1泊朝食つき、ツインで¥7,500!!激安です。
c0040221_16562084.jpg
c0040221_16563766.jpg

こちらはある日の朝食。
種類はそれ程豊富ではありませんが、和食も洋食もうまかったです!
特に朝その日に焼いているというパンは絶品です。
自分は結局3日間ともにパン食にしました。

3日目の夜は浜松駅前に出来た<べんがら横丁>に行こうと
前々から決めていたのですが、
行こうと思っていた店が閉店してしまっていたのと、
週末の金曜の夜なのに、お客の数がみごとに少ない。。。
いろいろ踏まえた結果見送りました。
他にいいお店がないかと、街中を歩いてはみたものの、
「肉が食いたい!」というオヤジの一言で結局牛角へ行きました(笑)

最終日はお昼ご飯を少し我慢して、なんとか昼過ぎで仕事は終了。
帰りは東名は使わずにバイパスで帰ってきました。
その道の途中に出来た掛川の道の駅で休憩&昼飯。
c0040221_16565038.jpg

自分は天ぷらそばを頂きました。
ちょうどJAの物産展もやっていたので、野菜類のお土産も沢山買い込んで
家路につきました。

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-03-01 16:56 | おいしいたべもの
浜松 最終日
最終日は残った玄関側の洋間とカーペット。
ここのカーペットは直に貼るのではなく、
フェルトの上にカーペットを置いて、周りをロックしていく工法で張ります。
c0040221_16492614.jpg

カーペットを剥がした状態がこんな感じです。
フェルトは元々あった物を再利用します。

c0040221_16494748.jpgc0040221_16535558.jpg
クロスも貼り替えてすべての作業が終了です!

最終日:カーペット張替え
     玄関側洋間天井壁クロス

by ダンナ
[PR]
by phanton | 2008-03-01 16:50 | 日々徒然