JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
IKEA家具のことならお..
from Witch House
今日の1曲:WAO!(ユ..
from 5point's TALK
お正月の準備
from ウエストーサカイ
ギターでトレモロ演奏法
from 音楽の世界はすばらしい
岩本えり子
from みるくの出来事
Summer DeLeo..
from Summer DeLeon ..
これくらい 知ってるよね..
from 無料 情報!
恋愛結婚テクニック
from 恋愛結婚テクニック
幕張メッセ cdtv
from 松井秀喜 ヤンキース 
アソシア新横浜
from アソシア新横浜
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いざ仙台へ2
6月20日付でエスパルス公式サイトから
『後援会オレンジ支援室『ボランティア企画参加者募集』のご案内』が発表されました。

行きたい…でも仙台なんて行ったら怒られるだろうなと諦めていましたが、
アウスタの仙台戦の後に正式に申し込みをしました。

しかしその時点での参加希望者数は4名。
15名集まらないとツアーは流れてしまうので5日の連絡を待つ事になりました。

5日、やはりツアーが流れたと言う事で、一度は諦めかけましたが、
気持ちはもう止まらずに、自分でボランティアセンターの稼働状況を調べ(5日)
ホテルのフロントのバイトをしていた仙台のサザ友さんに事情を説明し(6日)
ホテルを押さえて頂きました(9日)。

ホテルが決まったからにはもう後は前へ進むのみ。

静岡市の社協でボランティア保険に加入。

移動手段はJR東日本パス、というものを使おうと思っていたのに、
JR東日本管区でないと購入できず、しかも前日までに購入しなければならない、
という事がわかりました。

なので、静岡→東京はぷらっとこだま、
東京→仙台は東京駅近辺の金券ショップで、
と同時にみどりの窓口で帰りの分のJR東日本パスを、
東京→静岡は時間が未定のためビジネスクーポンを金券ショップで購入という流れにしました。

そして同時に活動に必要な用具も揃えました(11日)。

そして13日いよいよ仙台へ出発です。


byつま
[PR]
# by phanton | 2011-07-30 02:16 | 東日本大震災
いざ仙台へ1
やっぱり最近はブログ続かないですね^^;

でも今回の経験はやはりまとめておきたい事が沢山あるので、
徐々に綴って行けたらと思います。

3月11日…未曾有の大震災が起こってしまいました。

その日の早朝、おばあちゃんが亡くなり、それでもABCの予約はこなさなくてはと
一通りレッスンを終え、その後ASTYのカルディでボスナーに出会い、
クリニックに向かおうとエレベーターに乗った所

「あれ?なんだか、このエレベータがたがた揺れてて調子悪いな?」
と思いましたが、しばらくしてこれは地震かも、と気付きました。

5Fに着き、すぐさまTwitterを開くと…
北海道から関西の方まで揺れたという言葉でタイムラインが埋め尽くされていました。

瞬時にこれは…大変な地震だと気付き、すぐに震度がツイートされてきました。

震度7、宮城…

宮城在住の数名いるサザンファンの方の身の上、
ベガルタは?即時にツイートしましたが…

Twitterも様相が一変しました。
ひたすら関連情報が流れてきてRTされる方が増え…

そうか、Twitterはこういう使い方をするのかと、
そしてこの時すでに大勢のフォロワー様を抱えていた私は
Twitterにおける自分の使命みたいなものを感じ取り、関わり方を変えました。

静岡でも余震で1時間近く揺れ続け、電車も止まり、
バスも大津波警報が出ているため、警戒区域手前での折り返し運転となっていました。

この日以来、Twitterの関わり方も職場も少しずつ変わり…
いつかこの精神状態だと怪我をするなと危惧していた矢先、
やはりやってしまい、職を失いました。

その後、震災関連をツイートし続ける事によってTwitter上でも縁が途切れて行く事がしばしばおこりました。
辛い事でしたが、震災に関する個人の温度差がどうしてもあり
それを乗り越えられず、残念な思いもしました。

そして…本来なら行かないはずのベガルタ仙台戦に行こうと決めたのは
きっと桑田さんの夜遊びライブに参加できたからに違いありません。

『君は気付くでしょうか その鍵はもう 君の手のひらの上に』

行動しなければ前へ進めない
その行動を決意する、未来を変えるのは自分自身でしかない
手のひらの上の鍵を使うか使わないのかは自分の意思の他ない

そしてアウスタでのLet's try againの出来事。
結果、ベガルタの方々にとても喜んで頂けたことへの恩返しをしたいという気持ちが強くなりました。

かの地を思い、泣いているだけでは何もかわらない
いくら募金をしても埋まらない心の大きな穴

仙台に行き、ボランティアをしようと決めたのでした。


byつま
[PR]
# by phanton | 2011-07-30 01:53 | 東日本大震災
そして誰もいなくなる?
はぁ。。。

まだガンバ戦のアップが終わってないのに、日々、エスパルス関連の報道が出て
落ち着かない日々を送ってます。

昨日はホンタク、今日はエダ。一体どうなってるの?どうなっちゃうの?
過去にこんなに派手に動いた年があったかなぁ?

いずれにしても来季は大変な事になりそうです。

ツイッター上ではエスパサポさんがまとめて下さってますが、
自分なりに覚書してみますわ~


健太監督→退任(不明)
田坂コーチ→大分監督(らしい)
青山→マリノス(完全移籍 確定)
エダ→ガンバ(完全移籍・12月12日付デイリー 噂)
ホンタク→鹿島(移籍・12月11日付報知、ニッカン 噂)
淳吾→名古屋(移籍・色々報知など 噂)
オカちゃん→ドイツのシュツットガルト(移籍・色々 噂)
ヨンセン→退団(ノルウェー)
イチ→退団(甲府、新潟がオファー?)
テル→退団(琉球から正式オファー)
西部→退団(不明・しかも腰の骨折で全治4週間)
永畑→北九州
純平→札幌(から帰って来そうにない)
長沢→??
一樹→??
廣井→??
ボスナー→??

華々しい~~(^-^)☆

…って、笑っている場合ではありませんよ!

なんだか高原を3000万で取るとかいううわさもあったり。

酷すぎますなぁ…いくらなんでもね。


byつま 
[PR]
# by phanton | 2010-12-12 21:46 | ぱるリーグタイム(つまFC)
2010年Jリーグ最終節 ガンバ大阪戦(その1)
はい(^-^)。やってまいりました。ぱるリーグタイム担当のつまです。
『つまさんタイム』の始まりです。

本来なら仕事が忙しく、午後半休取って観戦する予定でしたが、
ノロ騒動のため出社停止となり、大手を振って行ける事になりました。

今回もちゃっちゃと一人観戦。
ただ出足が遅れてしまいました。

c0040221_13115845.jpg
c0040221_13121047.jpg


まぁ、良いお天気で富士山が素晴らしかったので、当日は事あるごとに富士山を撮っていましたね。

c0040221_13151780.jpg


シャトルバスは4号車に乗車。おお!コースケだ♪

で、このシャトルバス車中では、すぐ真横にガンバサポさんがいらっしゃって会話がいちいちおかしくて。でも、携帯持ってないから、一人もくもくと脳内ツイートをしておりました。

まぁガンバサポさん達は余裕の会話でしたが、Twitterをやられているらしく、こパル(右)さんの話題が聞こえてきて、『水戸黄門のスケさん、カクさんの位置って言ったって、良く見てなかったからわからないんだよね~』。ドリプラ前ではパルちゃんの絵を見つけて『パルちゃん♡』と。パルちゃん人気高し。

そしてシャトルバス内で流れた小野さんの声に『いいねぇ、こういうの。うちは路線バスだし!やっぱこちらはお金にシビアだからねー』と。そして『モノレールに流せばいいんだよ!』…。なんて始終興味深い話で、面白くて仕方がありませんでした(^-^)


ほどなくしてアウスタに到着しましたが、
やっぱりシャトルバス運行後は辛いんだよね~。

2階西スタンド入場待ちの列は、坂の上の駐車場まで伸びてました。

それにもう入場が始まっているから、入口の所でパルちゃんがハイタッチしているのが見える。

え~~ん、パルちゃ~~~ん!(T_T)


byつま
[PR]
# by phanton | 2010-12-07 13:19 | ぱるリーグタイム(つまFC)
『チョココルネ』と『チョコカスタードクリーム』の作り方
昨日は、またまたABCに行って、リッシュのパンを作って来ました。
コルネはもちろん作るの初めてだけど、成形が楽しかったなー。

c0040221_116347.jpg


先生から授業の終わりに『チョコカスタードクリーム』の作り方を特別に教わったので
覚書をしておきます。


『チョコカスタードクリーム』

【材料】
卵黄…2個
牛乳…200cc
砂糖…80g
コーンスターチ…20g
ココアパウダー(純正・ふるったもの)…大さじ2
(+牛乳大さじ2杯を加えペースト状にしておく)

【作り方】
1. ボールに卵黄2個を入れほぐし、砂糖を一度に入れ、ホイッパーでもったり白くなるまで混ぜる。
2. 牛乳は沸騰直前まで温めておく。
3. コーンスターチを1.に加え、粉っぽくなくなるまで混ぜる。
4. 3.に2.の牛乳を2回位に分けて入れる。
5. 4.を鍋に移し、ゴムベラで混ぜながら中~強火の間で炊く。
6. 沸騰後、さらに1分加熱。
7. こしがゆるんでつやがでたら火を止め、ココアペーストを加え均一に混ぜる。
8. 広めの皿に薄く取って伸ばし、上から密着させるようにラップをし、保冷剤を乗せて急冷する。
9. 冷めたらボールに移しほぐす。(※なお、チョコレートに合いそうなリキュールを加えてもOK)


byつま
[PR]
# by phanton | 2010-12-07 11:18 | おいしいたべもの
『ぱるリーグタイム』カテゴリ新設!
カテゴリを新しく作ってみました。

つま的サッカーネタを発信する『ぱるリーグタイム』です。

『ぱる』はパルちゃんから。
『リーグタイム』はNHKBSの大好きなサッカー番組『Jリーグタイム』から頂きました。

まぁ、ダンナ様とつきあい始めてからサッカーに染められたわけですが。
エスパルスの天皇杯優勝に立ち会った2002年の元旦は、まだ固い卵の殻の中でしたが、
今じゃ、かなりミーハーですが、サッカーに詳しくなりたくて日々勉強を重ねております。

しぇるっちFCの記事を見ると恥ずかしい発言の連発で目を覆いたくもなりますが、
これからは静岡の方々に負けないように、目を肥やして行きたいです。


byつま
[PR]
# by phanton | 2010-12-07 10:42 | ぱるリーグタイム(つまFC)
携帯がいなくなった
先週の金曜日、やらかしてしまいました。
中央郵便局の前に止めた自転車のかごに置き忘れた携帯が、戻ったらなくなってました。

ホントに怒り心頭!!!
返してくれ!!!

携帯がないとTwitterが出先からできず、画像がたまる一方で
じゃあ、ブログか…と原点回帰です。

でも、どの範囲までブログ化するかなぁ。
キリがないもんなぁ。


byつま
[PR]
# by phanton | 2010-12-07 10:25 | 日々徒然
Twitter
Twitterなるものを始めて、早300日を経過しました。
最初は使い方がわからなくて、放置。何が面白いんだろうか~なんて思っていましたが
ある日、物産展で幻の『石垣島ラー油』が入手できる事になったのが嬉しくてつぶやいたら
もう後はつぶやき続きの毎日です。

なのでブログからはまったく遠ざかってしまってました。
Twitterは本当に気軽。写真のアップやブログの体裁にこだわらなくてもいい。
反応も瞬時。

そして色んな方々のつぶやきを見るのが本当に楽しい。そして元気づけられる。
サザンやエスパルスでつながってなくても、ちょっとした一言でお話ができて、つながれる喜び。
そして著名な方々が、すぐそこで息づいている感覚。

本当に励まされることが多かったです。
静岡に嫁に来て、正直孤独感との戦いの日々で、病気も患い…

でもTwitterを始めてから、独りじゃない感覚がわかります。
そして静岡に嫁に来た事を今では誇りに思えるようになりました。
静岡の方々と多く繋がる事ができたからです。

病気もTwitterのお陰で改善されたと思っています。

今ではフォロワー数が気がつけば600人超えです。
私は気が小さいので自分からは基本的にフォローしないのですが
これだけの方々が、こんなしょーもない私のつぶやきを見て下さっているのは
本当にありがたい事です。

これからもつぶやき続けます。
どうぞよろしくお願いします。


byつま
[PR]
# by phanton | 2010-12-07 10:19 | 日々徒然
2001年コカ・コーラCM「雪のホーム」編をたずねる旅-5-
では、ここでyoutubeよりCMをどうぞ→2001年コカ・コーラCM「雪のホーム」編

さて某所を出たのは3時。
お昼食べてないよ。うなぎ、うなぎぃ~~っ。

慌てて観光協会へ駆け込みおたずねすると、
また話はとんとん拍子に進み、お店までアポイントのお電話が完了。

天竜の方々ってなんでみなさん、こんなにお優しいの~(T_T)


で、着いた所は、天竜川が見渡せるとても素晴らしいロケーション。

c0040221_17252857.jpg
c0040221_17254337.jpg
c0040221_1726140.jpg


うな重(竹)をオーダーしました(^-^)♪
c0040221_1727211.jpg


実は営業時間外だったのです…。
それなのに、ちゃんと応対して頂き、お店の方と色々談笑しました。

また家族、というかうちの両親も連れて行きたいなぁ。


そしてバタバタと帰途に着きました。


ダンナさんに色々報告。

つま「あのさー、写真の中に、知っている人がいたんだよね~。彼女、やっぱすごいわ。」

ダンナ「あの撮影さー、こっちも事前情報入ったんだよね。」

つま「ええ?」

ダンナ「Kさんから朝、電話来てさ。浜松のNさんは確か行ってるはず。」

ええええーーー。

行きたかったなぁ。うん、まぁ結婚する前だったから、私は千葉にいた時だし仕方がないね。



ローカル線を使って、良い風景に触れながら、桑田さんの歌声をずーーっと聴きながらのぶらり旅。

人の暖かさにも触れ、とても良い旅になりました。

また三ケ日に遊びに行って、今度は浜名湖周遊をしてみたいと思います。


byつま
[PR]
# by phanton | 2010-11-17 17:33 | サザンなお話し
2001年コカ・コーラCM「雪のホーム」編をたずねる旅-4-
Sさん「撮影には1週間くらいかかりましてね。駅舎なのどのセットを新たに作りましたので。」

c0040221_1715443.jpg
c0040221_1725989.jpg
c0040221_1742274.jpg
c0040221_1752453.jpg


Sさん「当時は、うみ(湖)側に何も建物がない状態で、ホームからうみが見渡せる状態だったんですよね。その夕陽がとても綺麗だと言う事で、三ケ日駅を選んで頂いたんです。(嬉しそう♪)」

c0040221_1782276.jpg
c0040221_178515.jpg


(Mさんの追記「夕焼けのシーンとピアノを弾くシーンはバックと合成されてます。」)

Sさん「実はね。これ私なんですけれどね♪握手して頂きましてね♪とっても気さくな方でしたの♪」

c0040221_1795857.jpg


あら?Mさんは握手してもらえなかったっておっしゃってたなぁ。
残念!


等々…お話を伺いながらお写真を撮らせて頂きつつ、お名刺も頂いて某所を後にしました。


byつま
[PR]
# by phanton | 2010-11-17 17:12 | サザンなお話し