人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

by phanton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
すみれ
すみれ_c0040221_15163240.jpg
昨日歩いていたら、道端にかわいいすみれを見つけました。

以前、電車の中で偶然聞いたお話をふと思い出しました。

会社の歓送迎会の帰り、私も少しお酒が入ってました。
新宿に着き、ドア付近にゆとりができたので、そちら側に移り、ぼんやりドアにもたれかかっていました。

2人先の座席に、30代中盤位、スーツ姿の二人の男性が座っていました。
ちょっぴりお酒が入っているかな?位の酔い加減で、会話が弾んでいるようでした。
私の耳にもその会話が聞こえてきました。



A「僕ね、○○へ単身赴任してたでしょ」
B「ええ、大変でしたね。でも、後半はご家族ご一緒でしたよね?」

A「そう、そうなんだよね。上の子も小さかったし、カミさんも大変で。
  それで、○○(期間は忘れました。数ヶ月かな)経って、カミさんが来てくれることになって」
B「ええ」

A「ものすごく嬉しくて。で、来てもらった日に、上の子にもカミさんにも喜んでもらいたくて、
  社宅の庭をきれいにして、すみれを植えたんだよね」
B「え、すみれをですか。○○さん、おひとりで?すごいですね」

A「あんまりそういうの詳しくないんだけど、やってみたのね」
B「はい」

A「で、だんだん、たくさん芽が出てきて、すくすく育ってきて、ちょうどカミさん達が来る頃には
  満開になっているだろうな、って思っていたんだよね、でも」
B「え?」

A「遅い雪が降って、庭一面、雪に埋もれちゃったのね、すみれも」
B「ええ・・・」

A「あぁ~、こりゃ、もう、だめだ~~って落ち込んでね。ものすごくがっかりしちゃってね」
B「・・・そうですね」

A「数日して雪が解けたんだけど、その時は庭を見るのが怖くてね」
B「そうですよね、せっかく・・・なのに」

A「また数日後、庭を見たら、すみれが・・・元気なんだよ!ほとんど全部。
  あんなに雪が降って、数日冷たい雪の中に埋もれていたのに、
  全部またピン!としていたんだよね」
B「へぇーそうなんですか!そうですか!よかったですよね!」

A「その時はもう諦めていたんだけど、カミさんが来る頃には綺麗にすみれが咲き揃ってね、
  本当に綺麗だったんだよ」
B「・・・・・はい」

A「でね、その時はまだ下の子ができてなかったんだけど、下の子ができて、
  もし女の子だったら・・・」
B「あ、下のお子さん、たしか・・・?」

A「そう、そのときは、”すみれ”って名前、絶対つけるんだ!って思ったんだよね。
  なんていうか、ものすごく打たれ強く、けなげで、芯があるっていうか」
B「そうですね」

A「で、結局、女の子が生まれたから、つけちゃった!!」
  (ものすごく嬉しそうに) ”すみれ” !!」

B「・・・(嬉しそうに、うんうん、と無言でうなづいていました)」
A「・・・(それにつられるかのように、やっぱり嬉しそうに、うんうん)」




電車は中央線の各駅停車、中野駅どまりだったので、その男性達も私も中野で電車を降りました。

よく見えなかったのですが、もしかしたら、お二人とも少し目頭が熱くなっていたような、
そんな空気が最後には流れてました。
聞いていた私も(酔いも手伝って)ありゃ、困った、涙が・・・・・。

心が暖かくなりました。
いつまでもその二人の後姿を見送りました。

もう、そのお話しを聞いて1年以上になるのかな。
すみれちゃん、元気に大きくなっていることでしょう。
すみれ_c0040221_15281019.jpg

byつま
by phanton | 2005-03-17 20:16 | 春・夏・秋・冬