人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

by phanton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
静岡の人も気いつけや
いまや全国的にも有名になった「オレオレ詐欺防止CM」。
このCMは大阪道頓堀でおばちゃんたち3人組(素人さんではないのですが)が
カメラに向かって、交互にこう叫びます。

静岡の人も気いつけや_c0040221_105145.jpg「すぐにお金を振り込めちゅう電話、
そりゃ詐欺やで~!」
「詐欺やで!」

「大阪はオレオレ詐欺の被害、
めっちゃ少ないんやで~!」
「少ないんやで!」

「静岡の人も気いつけや」
「気いつけや」

「まずは相談やで?」
「まずは相談やで」


このCMは昨年12月から放映されました。
ド迫力で、私もCMが始まるとついつい釘付け状態。
私の感想は「よくやってくれました!」でした。

あまりの出来ばえに、このCMは国の関連機関が大手広告代理店を通じて制作させて、
「静岡の人も」を全国各県名(「○○県の人も」)に変えたバージョンのCMがあるんだ、
と勝手に思っていました。

そのインパクトの強さはワイドショーでも話題になり、よくよく聞いてみると、
CMは静岡県が静岡県民のために制作したものだと言うことがわかりました。
ほー、と思ったのもつかの間、間髪入れずに、「イメージダウンや!」と
大阪から抗議が持ち上がったと、再び話題になりました。

大阪のオレオレ詐欺の被害件数が少ないのは事実だし(この事実は本当に誇れると思います)、
最後には「相談やで?」と優しくアドバイスまでしているおばちゃん達。

街中やATM機の横には、おばちゃん達のポスターが張ってあり、
そのポスターを見て、あのCMを思い出し、
「はっ、この振込は・・・よもや・・・」
と思い留まった静岡のおじいちゃん、おばあちゃんもきっと何人かはいるはず。

実際に静岡でのオレオレ詐欺の被害件数は、かなり減ったようです。
そして昨日、このCMに登場したおばちゃん達が静岡県庁に招かれたそうです。
早くもCM第二弾の撮影をしたとか。今度は観光PRだそうです。
騒動も一段落したのかな、だといいな。
(関連1,2,3

大阪の人々は、生きていく知恵、引き出し、人と人とのつながりの中にある何か、
を沢山持っている気がします。

私が一番最初に就職した会社は、関西に本社がある会社でした。
上司、先輩、本社出張先で出会ういろんな方々に、
決して押し付けではなく、自然にこのことを教わった気がします。

それは今、私が仕事をする上でとても大切な事として私の中にありますし、
これからもその思いは行き続けていくと思います。

言葉ではうまく表現できず、具体的にこう、とはいえなくてごめんなさい。
でも決してこのCMは「イメージダウン」ではない、と思っていますから、
それだけは、わかって下さいね☆

byつま
by phanton | 2005-04-19 21:43 | 静岡まち☆景色