人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

by phanton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
地酒・日本酒飲み比べ (at 江戸駒)
6月4日、5日と実家の両親が静岡に来ました。
ゆっくりできるのは結婚式以来なので、両家で食事会をしました。

場所は安倍川べりの静かな環境に囲まれた「江戸駒」さん。

地酒・日本酒飲み比べ (at 江戸駒)_c0040221_15362793.jpg

このしっとりした佇まい。これからどんなお料理に巡りあえるのか、期待でどきどきです。
私達一行は、1階にある個室部屋へと案内されました。とっても良い雰囲気です。


地酒・日本酒飲み比べ (at 江戸駒)_c0040221_1536379.jpgダンナ様のお父様の提案で、日本酒、焼酎の飲み比べをしようということになり、このような事になりました。

写真右から、
磯自慢(水響華) -いそじまん・すいきょうか-
満寿一 -ますいち-
瓢月 -ひょうげつ-
國香 -こっこう-

こうやって比べてみると微妙に色も香りも違います。味も全然違います。

一番美味しかったのは磯自慢でした。これはさっぱりしていて飲みやすい。フルーティーな味わいです。
焼酎は、島美人と山猿を頼みました。

(今日の記事は日本酒データのような感じにしようかしら・・・と思ったものの、
ダメですね。知識がないし、リンクを張るくらいしかできないですね・苦笑)

お料理ですが、コースはたのまず、一品料理を思い思いにオーダーしました。
こちらはその一部です。

地酒・日本酒飲み比べ (at 江戸駒)_c0040221_16225817.jpg『安倍の胡麻豆腐
いりたてのゴマを油が出るまでよくすり、
吉野くずと安倍川の湧き水とまぜて練り上げた
手造り胡麻豆腐です。
栄養的にもすぐれた逸品です。』

と書き添えられていました。
地酒・日本酒飲み比べ (at 江戸駒)_c0040221_16241728.jpg『地魚と桜えびのかき揚丼』

旬の桜えびとしらすをふんだんに使っています。
風味豊かで、揚げ具合が絶妙でした。

江戸駒さん、揚げ物がおいしかったです。
他にも黒はんぺんの天ぷらをたのみましたが、フライとは違い、
ほんのりとした甘さが出てきて、とてもおいしく頂きました。

他にも、地魚盛り合わせ、茄子の田楽、湯葉とトマトのサラダ、まぐろ茶漬け、
釜飯2品などなど・・・もう、食べ過ぎました!
また行きたいけど。。。いついけるんでしょう。(笑)

byつま
by phanton | 2005-06-07 21:11 | おいしいたべもの