人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

by phanton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みんなが好きです! ライブレポ ~3~
~MC~
名古屋では「サザン国勢調査やりま~す」ということで、
20代の人、30代の人、40代の人・・・60代の人と、手をあげましたが、
(ウソかホントか)60代の方もチラホラ。他には「サザン初めて?」という質問もあり。

メンバー紹介ですが、名古屋、東京(3日)ではヤッチーの整形ネタはありませんでした。
またろうちゃんの、さむぅ~い駄洒落が大好きな私。名古屋はなかなか♪
「ヒロシです」のBGMに娘は過剰に反応。さすがお笑い大好きな娘です。
今回嬉しかったのは、ムクちゃんだなぁ。フォーー!をまさかやってくれるとは☆
原坊&桑田さん、東京ドームでは「東京ドームに帰ってきました!原です。」
(巨人・愛という看板をバックに。G帽を被って)
そして帽子を桑田さんに渡して「桑田です・・・」と。むむむっ、さすが東京ドーム。
で、今日は「チッチキチー」なのね・・・

今日の片山さんのメンバー紹介、(浅田)真央ちゃんネタでした。
なるほどー・・・でもスポンサー的にはミキティの方が良かったかもしれないですよね。


M11.YOU
名古屋では、「みんなで海に行きたいな」という桑田さんのお話からこの流れになりました。
えええ?海シリーズなの?茅ヶ崎ライブの中盤のようになるのかな?とドキドキ。
ここから懐かしい名曲コーナーに入ります。映像は海の風景の静止映像、モノクロイメージです。
YOUもライブでかなり馴染んでいる曲ながら、毎回感動してしまうんですよね。


M12.海
うっ・・・「海」だよ!!うわ~~~っ・・・まさかこのライブツアーで聴けるとは。
しかしながら、名古屋でも東京でも、私の隣の席は、わが娘(8歳)。
映像は茅ヶ崎(らしき)風景がふんだんに取り入れられています。
もう泣いていいよ、といわんばかり。しかも後半には昔のサザンの写真まで。
な、、、なんでこの名曲でしれっとしているのぉ~~っ娘#と私は心で半泣き状態。
仕方がないですよね。。。これがジェネレーションギャップというものかしら。
娘よ・・・早くこの曲のせつなさをわかって下さい・・・。
あ、でもわかっちゃったら、それはそれで大変かな・・・。


M13.栞のテーマ
曲に入る前に名古屋では波の音が聞こえてきた気がして・・・
ヒロシさんのスティックのカウントで、まさか・・・!!!「恋はお熱く」????
と一人勘違いしてしまい、慌ててしまいました。でも「栞のテーマ」も嬉しいです♪

この曲の途中の映像が、ファンには必見モノで。
このライブでメンバーが訪れた場所などの映像が流れるのです。

名古屋では名古屋城が中心でした。
まず、新幹線で名古屋駅に降り立つメンバーの姿~名古屋駅の看板~
「きしめん」屋さん前でのショット~名古屋城をバックにしたショット~
「しゃちほこ」のレプリカにまたがるメンバーの姿~  
名古屋レポの写真はこちらを追いかけたものなのです。

東京では、キラーストリート&東京ドーム入りの姿を映し出していました。
ビクターのロビーのような場所、キラーストリート歩道橋などのスチール撮影の様子~
水道橋西口の橋からドームを眺め~東京ドームに次々入るメンバーの姿~
(桑田さんはマフラーにマスクと厳重体制でした)

そして今日は・・・
ツアー全部のその土地の映像の回顧録なのですね・・・
その映像を見て、泣きそうになってしまった私です。


M14.イギリス民謡~Bye Bye My Love(U are the one)~
バグパイプから始まるアレンジがこんなにBye Bye My Loveに合うとは!
会場もこの懐かしい曲に大盛り上がり。
そしてアレンジはイギリス民謡から、やがて静かなシタールの音色へ。
こういう所にもビートルズテイストが心憎いです。曲のつなぎのシタールはしばらく続きます。


M15.からっぽのブルース
もう、この曲に頭からガツンとやられました。なんだろう、胸の奥まで届くこの思い・・・。
この曲での映像の使い方、世界観・・・。
曲にあわせて歌詞の中にあるキーワード、「曖昧」、「茫洋」、「不透明」・・・
といった文字が画面にふっと浮かびます。
そして人、街角、日本ではないどこかの風景が映し出されます。

東京ドームに行きたい!何度も見たいと思った第一の目的は、
今回のライブでの「からっぽのブルース」をもう一度体感したい!と思ったからなんです。

今の等身大の桑田さん、そしてサザンの「現在(いま)」を感じたような気がして。
キラーストリートのライナーノーツによると、
『全体的な歌詞は、壮年・桑田佳祐の縁側における哀しいつぶやきみたいなものか?』とありますが、
実は桑田さん、今、とても幸せな人生を、素敵な49歳を迎えているのでは・・・
と思えたのです。

歌のラストあたりに写される老人の姿・・・「笑いながら瞳を閉じたい」と歌う桑田さんの姿が重なって、
心臓が締め付けられるような気持ちになりました。
私もやっと家族を持つことができて、本当に感じるこの感覚。終末への思い。
「愛しい人の手を握り締め」・・・という言葉がとてもリアルに伝わってきたのです。
今回のライブでの最高の1曲、「クロだった」のジャパネゲエ以来の感動でした。


M16.恋するレスポール
キラーストリートの世界に再び戻ってきました。
間違いなくライブにはお似合いです。渋い感じがたまらないです。
バックにはレスポールの映像も。


M17.夢と魔法の国
実はこの曲、娘が大好きなんですよね。レスポールで少し眠くなっていた娘が、はっ!と起きて、
ずっと歌っているのには、むむっ、すごい!と、親ばかながら感動的でもあり、可笑しくもありでした。
曲の中盤では、各自のソロパートがあって、思わず引きこまれます。
東京ドーム(3日)ではちょっとアクシデントが。
原坊→桑田さんのソロパートと流れ、私も迫真の演奏にうっとりしていたのですが、
歌に戻った時に少し違和感が・・・。
桑田さん、ご自身のラジオ番組でも話題にされたのですが、ソロパートの小節の長さ、
カウント違いがあったそうです。
私はその時は、演出だろう、と思っていました。
でも本当に気持ちの良い桑田さんのギターソロだったので、そんなアクシデントが起こっても
無理ないなぁと思ってしまいました。


M18.キラーストリート
キラーストリートの曲の使い方が本当に効果的です。
タイトルチューンが来て、また次の曲へ繋がっていくのですよね。
ライブでこの曲が聴けて嬉しかったです。


M19.限りなき永遠の愛
もうどう表現していいのかわからないんです。
今回のライブ、「からっぽのブルース」とこの曲に今のサザンが集約されているような・・・
特に感動したのが、この2曲。それが新曲というのが何より嬉しくて。
包み込むような星、宇宙の空間・・・。
美しすぎました。


M20.エリナーリグビー~ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~
今までは、「風船が降ってくる」というのは年越しライブだけの特権だったのですけれど、
今回のライブは♪なんと大盤振る舞い☆
そうです、私たちは、こんなにも風船が好きですっ!
曲が始まり、しばらくすると白い風船がたくさん舞い降りてきます。
名古屋、東京とスタンド高い位置からその光景を眺めていましたが、ドームは空間が広いだけに
滞空時間がとても長く、落ちていく光景は小さな無数の泡のようで、本当に綺麗で感動的でした。
他にも白い大玉や、色とりどりの小さい風船が中に入った透明の大きな風船もポンポン飛んでいました。

みんなが好きです! ライブレポ ~3~_c0040221_19413352.jpgみんなが好きです! ライブレポ ~3~_c0040221_3533666.jpg

byつま
by phanton | 2006-01-01 00:46 | サザンなお話し