人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JOURNEY ~愛と欲望のふぁんとん部屋~
phanton.exblog.jp

静岡在住サザンの好きな新米夫婦の日々徒然

by phanton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ご訪問ありがとうございます☆
:Total
:Yesterday
:Today

BlogPetのKeisuke
移転しました(暫定)


keisukeがこちらで日記を書き始めました。どうぞ見に来てね!




「rei-note」様
からお借りしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE 8月17日
今回のライブは17日と24日の2日間行ってきました

まずは雨
静岡を出るときには晴天だったので全くの予想外
しかも肌寒い…雨はともかく寒いのは、身体が受け付けないので困りました

今回の座席はアリーナBブロック
ステージ脇に桑田さんが来れば、十分見られる位置でした
「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE 8月17日_c0040221_22375596.jpg

今回のライブちょっと変わっていて、ライブ中以外はカメラなど使用してOK
そのためにこのような写真を撮る事ができました

さてライブですが
地元横浜のマーチングバンドによる演奏のあと
ほぼ6時ジャストにライブは始まりました

特に印象的だったのは前半のメドレーの

『TO YOU』
『働けロックバンド(Workin' for T.V.)』
『松田の子守唄』
『Hello My Love』
『Oh!クラウディア』
『東京シャッフル』
『顔』
…etc.

こちらの数々の曲

今回のライブ前、ダンナさんと曲予想をしあいましたが
二人の予想にあがらなかったのは
『顔』と『東京シャッフル』

他の曲は願望も含めてのセレクトです

『働けロックバンド』は、もう『旅姿六人衆』は演奏されないだろうし
その代わりとなるのがこの曲だよねぇ~、なんて話しをしてました

あれから28年経った今、またこうして『働けロックバンド』を聴くと
当時の悲哀や切なさを少し余裕を持って見返すようでもあり
”今なら話しても良かろう”の歌詞がストレートに食い込んできました

今回のライブで私が涙したのは、古い曲の数々ではなく…

新曲の『I AM YOUR SINGER』でした

そこには毛ガニさんがいた!!
もう絶対ステージに上がってもらえないと思っていたのに
やっぱりサザンは4人じゃ寂しい、毛ガニさんがいてこそだったから

そしてこの曲は全員演奏せず、振りをつけながら踊り歌うという趣向で
私が待っていたのは、これだ!…と

『サザンオールスターズがやってくるニャーニャーニャー』
このライブも前半はメンバーが色とりどりのサテンパジャマに身を包み踊り歌い
というものすごく内容の濃いステージングでした
当時の再来のようで、もう一度見ることができて嬉しかったです

そして白い風船が頭上に、ふわふわ~と広がり
みるみるうちに小さくなっていきます

自分はサイダーの底に沈みながら、泡が消えていく様子を見守っているような
そんな気分になりました

今回はメンバー紹介が短く、そのかわりなのか
アンコールが終わってステージ上で5人集まって一人一人コメントしていくスタイルが
嬉しいような切ないような…

終わってみればなんと46曲!!
すごいボリュームで消化不良と前の記事で書きましたが
まだ若干消化不良か…な?

また24日、最終日のライブの分は後ほど


byつま
by phanton | 2008-09-03 23:27 | サザンなお話し